プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の仕事の同僚からの相談なのですが、いい回答を出せなかったのでここで質問します

その同僚は普段は私とはちがう場所で違う作業をしていて、
今日はたまたま私の仕事の応援として手伝いに来ていたのですが、そのとき不意に
「夜、仕事終わって家に帰ってから何をしてる?」という質問をされました

なんでいきなりそういうことを聞くのか、と返したら
「最近、会社から帰ってから寝るまでの時間に何をして過ごせばいいのかわからない」
といった返事が返ってきました

そんな気分になったのはかなり最近のことで、なんかやる気が出ないとのことです
趣味やればいいじゃない、趣味はなんなのと尋ねたら「ゲームとか漫画読むとか」だったので
じゃあそれでいいじゃないと言ったのですが「でもなんかやる気が出なくて…」という
なんとも歯切れの悪い回答が…

実際問題としてここ数日は何やってたのと聞いたら「散歩」と言っていたのですが
その同僚はまあまだ若い方な女性なので、こんな夜が長くて寒い季節なのに
わざわざ夜に外をフラフラと出歩くってのは物騒だし相談された側として
とてもおすすめはできないわけでして、じゃあ代わりにできる時間潰しは何かないかな、と…

自分でも色々考え、提案はしてみました
・何か勉強すればいいんじゃない
・お笑いのビデオ見れば気が晴れるかも
・太極拳やれば動きゆっくりだし時間潰せるよ
・パラパラ漫画書けば勝手に時間潰れるよ
・ラジオでも聴いて投稿しまくるハガキ職人になればいい
・友達にでも電話して話聞いてもらえばいい

いくつか冗談めいた提案もあったにせよ、結局どれもいまいちな反応でして…
スッキリ!と言うわけにはいかないまま今日の仕事は終わって解散しました

私はそういう気分になったことがないのでよくわからんのですが、
本人的には「今日もまた夜が来るのが鬱だ」と言う程度に深刻みたいでして、
次回早ければ明日(木曜)、遅くともあさって(金曜)には仕事でまたその人が
私のところに応援として来る予定なので、その時にどうアドバイスしてやればいいのか?
私一人の考えでは発想に限界があったので、ここで質問してみた次第です
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

>>「最近、会社から帰ってから寝るまでの時間に何をして過ごせばいいのかわからない」



ん~~私も一時期そんな感じのときがありましたねぇ・・・。

何するのも億劫なので、「家帰って飯食って風呂入って、寝ました」
その分朝、早くに目が覚めてしまうので

いつ頃だったかふと・・・。
散歩がてら駅まで徒歩で・・
さらに「いつもと違う道順で遠まわり」してみようかなんて思い立ち・・・。
・・・いつの間にか活力が戻ってましたね。
    • good
    • 1

私は細かい事情はわかりませんので、



とりあえず普遍的な世界三大暇つぶし

恋か芸術か宗教が良いと思います。

というか他に思いつきませんでした。すいません
    • good
    • 1

マッサージとアロマかな。



あとはヨガも良いですよ。

僕は男だけど、疲れたまりすぎたり、やる気が出ない時はやります。
マッサージ機で念入りにやると、あっというまに二時間くらい時間がたちます。
あとアロマですが、匂いというのは結構きくんですよ。
やる気出すならお勧めは、グレープフルーツの匂いです。
ですが、小瓶で2000~3000円くらいのが良いです。安いのは安っぽい匂いしかしないので、イマイチですから。

半身浴も良いと思います。
女性なら綺麗になるし、疲れがとれてくるとやはり元気も出てくるし、良いとは思いますよ。
    • good
    • 1

何か「する」のが普通なんでしょ~か(笑)


そう考えてしまうと、「何もすることがない」と思いますが、
することがある日を「特別」と考えれば、ど~ってことないような気も。。。

よくわからないけど、たいていの人って、家に帰ってすることと言えば、
曜日ごとに楽しみにしている番組を見る、とかそれくらいで、
何もすることがないから頭と体が休められていいんじゃないのかなって思いました。
で、週に1、2回、独身なら友人と食事に行くとか、
ジムに行って体を動かすとか、
そんなものなんじゃないかな~って。
「すること」の提案をするから余計にズシンとくるわけで、
「みんなボ~っとして寝るだけなんじゃない?」
って言ってあげればラクになるんじゃないでしょうか(笑)

または、今度食事にでも行こうかって誘ってみるとか。
    • good
    • 1

週5働いているうち、週3はジム、残りはDVD見たり、余った時間はメールする、で大体23時くらいになるので、早めに寝ます。



ということで、
メタボ予防に今からジム通いでもしてみてはどう?
と声かけてあげてくださいな。
    • good
    • 4

毎日決まった事は起こらないので、何もしない日もあるし、やりたい事ができる日もあるし・・・と、思うのですが。



同僚の方は、「何かやらなくては」と言う強迫観念にとらわれているのかもしれませんね。
「何かやらなくては」と言う焦りで何もできなくなり、一番「何で?」と思える散歩にでてしまうのかも。

学生時代の友人にそんな子がいましたので、気になります。

どうしても決まった何かを、と言うのであれば、

お弁当の仕込み
朝食の仕込み
保存食を作る
お菓子を作る

短時間で達成感が得られる建設的な事って、食ですよね?
    • good
    • 3

特別何かをしなければいけないと考えなくても良いでしょう


気分が乗った時にしたい事をすれば良いのです

何かをしなければと思うと重荷になります
仕事で疲れているのだから

ボーーとしていても良いのではないですか
私は本を読んだりネットしたりしてますけど
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!