推しミネラルウォーターはありますか?

もうすぐワンダースワンカラーで発売されるロマンシングサガなんだけどスーファミ版はどうでしたか。おもしろかったですか。ゲームシステムはだいたいロマサガ2と同じような感じですか。どんなゲームだったか教えて下さい。それからロマサガ2もワンダースワンカラーで復活するんでしょうか。

A 回答 (5件)

僕はあのゲームが大好きです。


確かにバグが多くゲームとしては不完全かもしれませんが、
そのバグも含めて好きなんです。
だからワンダースワン版でも出来ればバグもそのままで移植して欲しい。
こういう意見の人はきっと少なくないはずです。
※下記HPに集う人達を見ればよく分かります。

でも発売が延びているのはバグ直すのに苦労してんだろうなぁ、多分。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/5603/
    • good
    • 0

各キャラクターが立っていて中々面白かったですよ。


最初に選ぶキャラによっては、かなり苦戦することに
なるのは、「サガフロ1」に受け継がれているかも
しれませんね(笑)

このシステムの先駆けだっただけに、バグが多かったと
記憶しています。

ワンダースワン版では改善されているといいのですが・・・。

それと、このシリーズ全般にいえますが、キャラの
成長に合わせて敵も成長するというのは、
何とかなりませんかねえ(苦笑)
強くなった気がしなくって・・・。
    • good
    • 0

え~っと、私の感想ですが、とにかく中途半端な感じがしました。



オープニングであれだけ引き立てておいて、石の存在感が謎だったり(全部存在したっけ?)存在はするのに入れない大きな城があったり。

多分、容量不足なんでしょうけどね。

例のお約束としましては、パーティを強くしすぎると雑魚がボス並になってくれます(^^;

パーティの最大HPが999なのに1000とか平気でダメージ与えてくれたときはマジびびったぁ。

お金の不足ぎみだったような気がしますし。

絶対3の方がお勧めだなぁ。

って事でスーファミ板のロマサガ1の感想でした。
    • good
    • 0

ちょっと補足です。



1は武器を使いつづけると武器レベルが上がり技を覚える。
弱い武器でもレベルが高ければ強い。
「アイスソードは殺して奪い取れる、が後々つらい。」など面白い設定もあっていけている。
武器をはずすと武器レベルがリセットされるのが痛かった。
移動がめんどくさい。

3は技は確率で覚える。
最強系の技に行くと1時間や2時間の戦闘では覚えない。
しかし覚えたときの「キラン!」という電球音はたまらない。
キャラによっては一回仲間からはずすと二度と仲間にならないキャラもいるためつらい。
戦争(マスコン)や会社経営(トレード)などミニゲームだけでも結構面白い。
コマンダーバトルと言うオートバトルもある。

あとtoysmithさんが1のバグ技について書いてありますが私も3のをいくつか。
(バクじゃないのもあり)
・振り逃げダイナミックというバグ技あり。(検索エンジンで調べてください)
・王家の指輪でお金儲けができる。
・主人公を途中で変更できる。(主人公を殺して)
・スターバースト済み七星剣が存在する。

個人的にはサガフロよりは確実に面白かったようなきがします。
    • good
    • 0

ロマンシング・サガシリーズは1と3がよく似たシステムです。


2は少し異色ですね。

・複数の人間から主人公を選ぶシステム。
・選んだ主人公と行動によって発生するイベントが変わる。
・レベルと言う概念は無く個別のパラメータ(HP,賢さ、愛etc...)がアップして行く。
・主人公の強さによって出現するザコ敵が変わる。
・MPが存在せず、魔法/武器の熟練度によって魔法/技(特殊攻撃)の使用回数と強さが変わる。
・どこでもセーブ
・ザコ敵が見えているので完全に戦闘回避可能(主人公によっては回避を繰り返せば理論的に全戦闘数30~50回でラスボスに到達可能)

残念なポイントとしては(スーパーファミコン版特有かも?)
・宝石集めに問題あり
・気をつけないとハマり(続行不能な情況)をくらう
・マルチストーリーのクセにエンディングが…
スーパーファミコン版は「コレってストーリーを削ったのか?」と思うほど中途半端な印象を受けました。
ワンダースワンカラー版では改善されていると良いのですが。
基本的に面白いゲームなので残念でした。
と言いながら全キャラで複数回クリアしてますけど(合計何十回クリアしたことか…)。

スーパーファミコン版に特有と思われるバグ
・アイアンソードバグ
アイアンソードばっかり使っているとおかしな事が起こる。
ゲーム続行可能だがそのままクリアは困難
・レディーラックバグ
主人公キャプテンホークの時ゲーム序盤のアロン島への入り方を失敗すると飛ぶ(!)。
本当に飛ぶ。
いきなりラスボスの目の前に飛んだこともある。
ゲーム続行可能な場合もあるが基本的には続行困難
・石化バグ
パーティーに石化されているメンバーが居るときに戦闘がはじまると敵/味方両方が死ななくなることがある。
結果,戦闘が終わらずゲーム続行不能。
まだあったような気がします。

基本的に好きなゲームです。
メチャクチャやりこみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!