プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日選択科目決めなければなりません。
そこで一番迷っていることが
大きく分けて二つ。
私は今、高1でどちらにも系統しない感じですが一応文系です。

1、理科か国語

古典か生物(三単位)どちらをとろうかまよっています。
今一年は古典三単位必修
二年は古典講読二単位必修
だから古典を選択したら五単位になります。

理科は化学1だけ必修です。
二科目以上やったほうがいいのかなと思って生物を考えています。

2、日本史bか現代社会(どちらも四単位)

今世界史bが必修で、二年も必修です。
でも世界史より日本史が得意なので
点数を取りたいから日本史を選択しようか考えています。

現代社会は発表ばかりなので面倒だなあと思っています汗

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

高校での文理コース選択は、大学受験に直結します。

国公立大を受験する生徒の全てと、私立大を受験する生徒の一部がセンター試験を受験しますが、このセンター試験では、国立大では、多くのケースで、
理系で、理科2科目、文系で、理科1科目
理系で、地歴か公民1科目、文系で地歴1科目と公民1科目の2科目
が必要となります。理系では、理科総合で受験できないケースも多いです。

文理を問わず、国語では古典も含みますので、古典が出来ることは良いことなのですが、高3が終わる段階で、理科2科目(理科総合を除く)を学び終わっていないと、「一応」文系、ではなく、文系しか受験できない、という状況になります。私立大にはいろいろなバリエーションがあるのでこの限りではありませんが、私立大は学費が高いので、親御さんへの相談が必要でしょう。

「一応」を大切にするなら、理科を取っておくべきかと思います。
また、一応「文系」ということですが、高3までに公民を1科目取っておかないと、国立文系の受験が出来なくなります。
高3で何を取るかも考えた上で、科目選択をしてください。ここで間違えると未来が変わりますからね。
    • 0