プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、「Bタイプ車検証」なるものが出来たという話を耳にしました。
その後、なんか気になって、いろいろ調べてみましたが、結局何のために作ったのかがいまひとつ分かりません。
雑学のためですが、専門家の方教えていただけませんか?

・所有者と使用者が異なる場合で本人が希望した場合のみ発行される。
・「Bタイプ車検証」の所有者欄が削除される。
・「Bタイプ車検証」の備考欄に、車検証発行時点の所有者が記載される。
という事は分かりました。

・何のために「Bタイプ車検証」ができたのか?
・どういう人が「Bタイプ車検証」を希望すべきか?
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

下記ページのpdfに説明(概要)がありました。

参考にして下さい。
http://www.kbm.mlit.go.jp/html/1225756282.html

ブログ記事
http://anrisunahama.blog34.fc2.com/blog-entry-49 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
要は、エンドユーザーにはあまり関係のない話ということですね。
クレジット会社や、カーディーラーなど色々な企業が今後簡単に倒産したり吸収・合併したり・社名変更等、皆七転八倒していらっしゃいますからね。。。
それに対する陸運事務所のパニック対策という事ですね。
勉強になりました。
ちょっと飲み屋での話題には身近感がなく、重たい話かな…

お礼日時:2008/11/29 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!