プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌や単行本等、本やCDの
高額買取お願いするなら
どこがいいでしょうか??

A 回答 (1件)

やはりオークションにかけるのが一番と考えます。

最近では中古書籍の取次ぎをしているオンライン書店も増えてきています。

古書店などではよほど有名な書籍や貴重品・限定品を除いては、数十冊のうち売れればラッキーと売り残れることを想定して、かなり低い金額で買い取ります。

とはいえ、店舗においていても絶対出会わないが、日本ひいては世界中でその本でしか目的を達成できない、という需要が隠れています。(コレクションの場合もあれば、特定年月日の時点で公開されていた著作物であることの証明にも用いられます)

そのような全世界に一人しかいないかもしれないが確実に入手を望んでいる人とコネクションを得るには、オークションのようにネット経由での検索が可能な場所に出品することが重要です。それにより、多少高くともその希望者にとっては妥当な価格として売買契約が成立することがあるのです。

私の場合、廃盤になったCDを定価以上で購入したり、キレイにまとまったデータが盛りだくさんだった雑誌最終号や、法改正前の当時の法律を記載・確認できる書籍を中古品ながら定価で勝ったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!