プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛い思いをさせたくないと思う人との
別れを決めた時どうしますか?
また、好きだったけどこんな別れだったから
すぐ立ち直れた、ひきずらなかった
ことってありますか?

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。


つい最近辛くない別れ方をした人間です。
強がっているんじゃなくて。お互い好いて別れたんです。自分の場合は向こうに彼女がいたから仕方なかったんです。人の幸せぶんどって幸せになっても嬉しくないし。彼は「俺よりいいの見つけてくれ」とか自分を卑下するようなこと一切言わなかったです。それが良かったのかも。
メールとかじゃなくて、正面きって会って向こうも話してくれました。
それがあるから今はなんか新しいことはじめようとしてうきうきしてますよ。

音信不通にするとかうやむやにするんじゃなくてきちんと話したほうがいいと思います。
別れるってすごいエネルギー使うって彼も言ってました。
自分の気持ちをきちんと伝えてくださいね。逃げるのは一番傷つきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのように辛くても前向きになれる別れになればと思います。
そして変な話ですが、今後そうなれるような付き合いをしなければと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/22 18:33

不可能だと思います。


別れ以外の道はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。変な質問をしてしましました・・・。
二人の事、もう一度ゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2003/01/23 17:07

はじめまして。



彼女があなたを好きなうちに、あなたが別れを切り出すなら、
辛い思いをさせない方法なんてないですよ。
”別れ”がつらいことなんですから。

唯一の方法は、あなたが嫌われること。
彼女から、別れを決断してもらうこと。
前の回答の方もおっしゃっていますが・・。

>どうでもいい人なら嫌われる方法を使うことはできます。
でも大切な人には自分なら「そんなことすんなよ」と思うので
できません。

う~ん・・本当に彼女に辛い思いをさせたくない
と思うなら、自分の性格的に・・うんぬん言ってる場合じゃ
ないと思いますが。あなたが彼女に嫌われるためにやった
演技だったって一生隠し通せば、彼女も「そんなことしてほしくなかった」
とは思わないですよ。そうすれば、彼女を一生傷つけなくてすみます。

自分の行きたい方向にむかうときは、多かれ少なかれ
誰かに迷惑かけたり、辛い思いをさせるものだと思います。
誰でも加害者にもなるし、被害者にもなるんです。

『相手に辛い思いをさせずに別れる』
そんな都合のいい方法があったら、みんな苦労はしないです。

彼女のことを本当に思うんなら、自分への言い訳はもうやめにして
あなたの態度をハッキリさせた方がいいと思います。
自分の彼氏が、「自分と別れたい」と思いながら付き合ってたなんて
知ったら、私ならめちゃめちゃ傷つきます。それこそ人間不信になります。
そうは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います、だから言えません。
辛い思いをさせたくないなんて確かに勝手な言い訳ですよね。
 あなたの言うように唯一の方法が嫌われる事なら
自分にはできません。
ありがとうございます。
 

お礼日時:2003/01/22 19:16

こんにちは、再び登場です。



パート先の上司ですが、ある日突然携帯を切りメールで別れを告げてきました。しかも「メール・電話も今後一切するな、でも職場では良き部下でいてほしい」なんて自分に都合のいいことばかり。これにはほんとうに腹が立ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら守るものが多くてもそんな薄情な人間にはなりたくないです。
本気で人と向き合うのはしんどいものですが・・・。

お礼日時:2003/01/22 18:44

辛い思いをさせたくないなら別れない。


別れたいなら辛い思いをさせるのは仕方がないこと。

それくらい割り切らないと。結局自分がいい人だったと思わせたいだけでしょう。別れは辛いんです。変に期待をもたせるほうがずっとよくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
大人にならないと・・・、とつくづく思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/22 18:35

ごきげんいかがですか?neterukunです



ふる側の一番のやさしさは心の方向を自分に向けないようにすることです
ここで情けをかけたりしちゃうと相手に未練が残り引きずることになり
ましてや現状の理解力のない方はわずかの可能性は残っていると勘違いしてしまいます。

立ち直る立ち直らないはその人次第です。
しっかり立ち直る人もいます、未練がましく連絡とってくる人もいるでしょう
でもひたすら無視してください。
でないとその人がいつまでたってもリセットできません。
貴方ができることはリセットをしやすいようにすることです
そして「かわいそう・・・」とか言う目で見ないことです
少しクールなくらいでちょうどいいと思いますよ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身がリセットする事をためらってるのかもしれません。
そうですね、彼女にとってどんな方法が一番リセットしやすいか
考えてみようと思いました。

お礼日時:2003/01/22 18:21

どんなに綺麗事並べて話しても結局は相手の望む答えを導き出せない以上チャンと断るのが相手の為にもなるように思いますョ


黙って一切の連絡手段を断つ方法は単なる自己保身のように感じますョ

別れを切り出す側が悪者になった方がフラれた方も立ち直りやすいと思いませんか?

別れた後時々連絡したりしてE人ぶるのは(思い出すから)かえって引きずられる場合が多いですョ
まぁ中には何してもダメな人も居ますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通そうですよね。
でも全ての別れにあてはまるわけではないと思いたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/22 18:07

>また、好きだったけどこんな別れだったから


>すぐ立ち直れた、ひきずらなかった
>ことってありますか?

は無いです。あったら教えて欲しいです。(二回とも泥沼でした・・・学習能力なし?笑)
自然消滅でも。優しくても。つめたくても。ひきずると思います。

ただ余計な事は言ってはいけないと思います。本当に。(本当に言われたくない事を言われて、頭に血が上るというのを体験しました)

あとは本当に別れる(会わない)ことかなあ。

実際は分からないけど、今付き合ってる人が「前の彼女が忘れられない」って言ったら諦めるかなあ。それは私が覚悟してるからかもしれないけど。。。
もし別れることになっても人間として好きだから、気持ちが落ち着いたら友達に。。。って勝手に思っています。
結婚はするかどうかは本当に分からないですからね。(笑)
別れは絶対に無いと言いきることは出来ないので

私的には一発殴らせて欲しかったです。冷めて分かったのですが、愛情がないと刺すことも殴ることも出来ないのですね。今は手が痛くなりそうなので殴らないと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ無いですか・・・。
あなたくらい大人だとはっきりと正直に話して分かってもらおうとするんですが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/22 17:58

女性ですが。


昔、似たような質問をしましたので、参考までに・・・。

私も、はっきり言えないほうですが。
もし今、つきあっている人と別れるとするなら。
まぁ、話はしますが、埒があかなければ、
もう、だめなものはだめだから、って一方的に言って、全ての連絡手段を断ち切りますね。
ひどい仕打ちだと思いますが・・・。

真剣であればあるほど、期間が長いほど、また年齢、恋愛経験が浅いほど(これは一概に言えませんが)ひきずります。
憎しみにしろ愛情にしろ・・・です。
つらい思いをしない別れなら、それは、どうでもいい相手だったということですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213171
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではそんな方法で別れても何とも思わなかったんですが
今回はできそうにありません。
 しかし中には大変な思いをする別れかたを選ぶ人が居るのには驚きました。
自分には到底そこまでできませんが・・・参考になりました。

お礼日時:2003/01/22 17:49

>辛い思いをさせたくないと思う人との 別れを決めた時どうしますか?



相手があなたののこと思っている以上、つらい思いをさせないのは無理だと思います。
私も8ヶ月以上も前に大好きな彼に振られてしまったのですが、今でもときどき気が狂いそうになるほどつらいです。
きっと彼のことを本当に好きでなかったら、こんな思いをしなくて良かったと思うのです。
本当につらい思いをさせたくないと言うのなら、嫌われてください。
前の人が言っているように嘘をついてでもね。
私たちの場合は、彼がいつまでもいい人であり、メールすることを許してくれています。
新しい彼女が出来たと知りつつも、メールを送ってしまう自分が馬鹿だと思いながら、なかなか断ち切ることができません。
いっそのこと、彼を嫌いになれれば、彼を記憶の中からなくせればと思います。
本当に愛していた人だから、本当につらいんです。
心を鬼にして嘘をつきとおすか、彼女につらい思いをさせるしか別れる方法はないです。
いい人のままで終わられる方が、死ぬほどつらいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元彼で負った傷は元彼にしか癒せないんですかね。
それを理解してくれてるその彼氏はたしかにいい人かもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2003/01/22 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています