プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りです。
銀は硫酸に溶けますか?
それと硫酸に溶けない金属って金だけでしたっけ?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

皆さんできるだけ正確な回答をお願いします。


銀が溶けるのは「熱濃硫酸」です。その名の通り熱した濃硫酸です。
私も常温の濃硫酸に銀を入れてみましたが何も起こりませんでした。
反応式は以下のとおりです。
2Ag + 2H2SO4 → Ag2SO4 + SO2 + 2H2O

あと、金や白金(できるだけプラチナと呼ぶのは避けましょう)は熱濃硫酸には溶けません。
水銀は溶けます。
    • good
    • 5

「金属が酸に溶ける」という表現はあまりよろしくないのではないかと考えます。

砂糖が水に溶けるのとは訳が違うのですから。
砂糖は水に溶けても砂糖のままですが、金属は酸と化学反応をする結果として溶ける物質になるのです。ですので、「銀は硫酸と反応して溶けるか」ということですと、希硫酸では反応しないし、濃硫酸でも常温では反応しません。

イオン化傾向と関係が深いです。
希硫酸に反応せず溶けない金属ではほかに銅もありますし、またそれとは違った理由で鉛も反応が進行しにくく溶けません。
    • good
    • 3

プラチナも硫酸に溶けないと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%87%91

回答者がどんな回答をしようが自由ですが
質問者がどんな目的で質問をするのも自由だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%87%91
    • good
    • 2

銀は硫酸で溶けます。


硫酸で解けない金属にチタンがあります。

ところで。
あなたは学生ですね?
このQ&Aサイトはカンニングサイトではありません。

先生は「自分で調べるように」と言われませんでしたか?
ちなみに回答者は正解を言うのも嘘を言うのも自由なことをお忘れなく。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています