アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の娘が30代中卒無職の男と結婚したいと言い出しました。
しかも娘は妊娠しています。
男には借金もあるようで将来苦労することが目に見えていてとてもじゃないですが、賛成する気にはなりません。
妻は完全に信用はできないけど、赤ちゃんがいる以上結婚は許そうと言っていますが、私は絶対に反対です。
赤ちゃんのことは悩むところですが、まともな親ならば反対という結論は同じだと思います。

私は少し頭に血が上っているので、皆さんの冷静な意見を聞かせていただいた上で結論を出したいと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

親としては、非常に難しく、苦しいことと思います。



もし、自分の娘がそんなことをしたら、絶対反対です。
相手の男性が中卒ということよりも、30代にもなって無職であることが一番問題だと感じます。
その上、家族を養う能力もないくせに、一人前にすることだけして子どもを作るなんて無責任にも程があります。

ただ、相手の男以上に自分の娘にも、言葉にならないほどの憤りを感じると思います。

私は女性ですが、女だからこそ、命の大切さ、女性の体の神聖さ、妊娠、出産のリスクや負担をきちんと理解し、男以上に賢く生きていかなくてはいけない・・という考えなので、そんな無責任な男と付き合い、まして、無責任に子どもを作るなんて・・自分の娘が許せません。

ただ、いい歳をした娘であれば、親が何を言っても聞かないでしょう。
飛び出してしまえば終わりです。
なので、親としてはガンと反対だということを示した上で、それでも結婚をするなら、自分できちんと責任を持って生きろと突き放します。

甘やかすことはしません。
手を差し伸べれば、娘は甘んじて、嫌になったらすぐ離婚して、出戻って、親の援助で生きていく駄目な子になる気がするからです。
突き放し、現実の厳しさを教えてやるしかないと思います。

ただし、親である以上、娘さんがどういう人生を歩むかは分かりませんが、最終的な受け皿としての覚悟は持っておくほうがいいと思います。
それが、親の責任なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
失礼ながら、この回答にて皆様へのお礼とさせていただきます。
やはり一番腹が立っているのは娘ですが、近いうちに直接相手の男と対面した上で結論を出したいと思います。
親として興信所に頼んででも全力で説得はしますが、最終的には娘の判断です。
親の責任として娘の人生をしっかりと見守りたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 01:33

娘を持つ既婚女性です。


現段階では絶対許せないですね。
中卒がどうのこうのよりも問題は「無職」ということです。これではお腹の子のオムツさえ買えませんしもっと言えば二人の新居となる家賃さえ払えない状態です。
結婚できる状態ではないのに結婚を承諾するのはあまりにも無責任だと思います。こんな状態で結婚しては娘さんもお腹の子も食べていけませんよ。

娘さんは現実をわかっているんでしょうか?
どれくらいお金がかかり、どれだけ大変かということを。
そして借金があるというのは貯金がゼロよりも酷いことを指します。
マイナスからの出発なのですから。
どこをとっても私は妊娠していようと絶対許せません。
お腹の子まで生まれる前から彼の借金である負の遺産を継ぐことになることも娘さんはわかっていないのではないでしょうか?
どれぐらいの額かは存じませんが結婚したら「彼の借金」ではなく、娘さんの借金にもなることもわかっていないと思います。

30代という年齢は気にしませんが、その男性はどうして無職なんでしょうか?借金はどうしてできたのか?というのも気になります。
それと彼はいつから無職なのでしょう?就職活動は毎日しているんでしょうか?

もしも結婚する場合、どんなに苦労しようと仕事を投げ出さず妻子を死ぬ気で養う気が彼にあるんでしょうか?

もし私の娘が同じ立場になったら、娘が生みたいというならその気持ちは尊重しようと思います。
でも結婚は認めません。結婚を許して欲しいならば就職して借金を清算し嫁を迎えられる環境を作ってから出直して来い、といいます。
養育費、慰謝料は無職だろうと相手の親を交えて請求します。
こちらで子供は育てる分、それくらいの責任は相手が更に借金してでも負ってもらいます。
    • good
    • 2

こんにちは。



厳しい事を言いますが・・・

お嬢様は、
1日付き合って、当日妊娠した訳ではないですよね?
ある程度は、お付き合いをしていたのですよね?

今更ながら・・・
その頃に、
どうして、お付き合いをしている事や、
その相手に気がつき、話し合わなかったのでしょうか?
本来なら、「賛成」か「反対」かは、そういう時期に言えることで、
妊娠をしてしまった今、
相手について「賛成か?」「反対か?」考える時期ではないはずです。

お嬢様は、もう20代後半とこのことで、
「子供の交際に親の出る幕は無い」とお感じなのかもしれませんし、
子供も大人になって自立して(別居していて)
交際について話さなかったのかもしれませんが、
別居・同居のいずれにしても
そうした交際について会話をする環境に無かったのでしょうか・・・
まずは、お嬢様自身の責任ではありますが、
生まれてから今日までに、
そうした善悪がわかるように躾けられなかったのも、
残念な事、親の責任でもあるし、
今日までの子育ての中で起きた問題だと思います。
結局、今更なのです・・・


もちろん、相手が中卒で無職で借金などあれば、
先など目に見えています。
私が親でも、良いと思いません。

ただ、その相手や相手のご両親にそれなりの誠意が会って、
子供の為に一念発起するようならば、それを応援するのも1つの選択です。

いまはお腹に命があるわけですよね。
命ですよ。お腹には、1人の人が居るわけです。

また、極端な話、
妊娠したら結婚しないといけないなんて法律で決まっていないのですから、
子供は産んでも結婚しない(お嬢様が育てていく)と言う選択もあるのです。

相手がどうとか、
お嬢様やご両親の気持ちや都合がどうとかより、
お腹の中の大きな命の事を最優先して、考えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

私だったら、絶対に許しません


中卒、無職、借金・・どうやって子供育てていく気ですか?
質問者様夫婦におんぶに抱っこになるのが、目に見えてきます
それに、近い将来、娘さんが子供連れて、離婚もありえるように思えます
私は(既婚)、中2、小2の子がいて、だいぶ前に妊娠がわかりましたが(予定外)、家計がとてもやっていけないので、泣く泣く諦めました(中絶)
中絶は良くないことかもしれませんが、時と場合には仕方が無い事もあります
今の娘さんは、親が何を言っても聞かないかもしれません
だれか親戚でもいいので、信用できる第3者の方いませんか?
やはり少しでも説得できる人がほしいですね

お金の事は重要ですよ
まして中卒だと就職も厳しいのではないですか?
もし結婚となったら、質問者様は、金銭面の補助は、相当覚悟した方がいいと思います
    • good
    • 0

生活力がないのに妊娠させてしまう中卒無職の男も娘もどうしようもない人間です。


・結婚には生活力ができない限り絶対反対するし、公的な扶助を受けてでも娘に独立してもらう。
    • good
    • 0

反対です。

許しません。幸せになるかも知れませんが、不幸になる可能性の方がはるかに高いので、苦労はさせたく有りません。

成人した娘を持つ父親です。成人しているので本人の意思だけで入籍できますが、親としては反対です。無職の借金オトコに将来はなく、従って苦労した末に結婚生活が破綻することは明らかです。初めから離婚するなら結婚するな、です。その前に、

悲しいことですが、将来妊娠できなくなるかもしれないこと踏まえて、堕胎をすすめます。
    • good
    • 1

奥様も冷静ではありませんね。



(1)男が、アルバイトでもいいから真面目な仕事を見つけ、借金返済のめどをつけない限り、結婚は認めないのが、娘と孫と、さらには男に対する愛情。

(2)娘が子を産むかどうかは、大人である娘が決めること。

(3)娘が子を産むと決め、しかし男が(1)をクリアできていないなら、とうぶんの子育て支援は親がして、子を預けられる年齢になったら、娘には稼がせる。あるいは、男が(1)をクリアした段階で結婚を認める。あるいは、親子3人を養って男の借金返済ができるほど、娘が稼げるようになった段階で、結婚を認める。

ですよね。子供ができたというだけで即結婚なんて、ただの共倒れ行きの列車に飛び乗るようなものですよ。かといって、選択肢は「反対か賛成」「産むか産まないか」だけではないでしょう。ちなみに、借金のある無職のままの中年男と子育てするのと、シングルマザーでいるのと、どっちが世間的に受け入れられるかというと後者だと思います。
    • good
    • 0

学歴は関係ありませんが、無職というのは厳しいですね。


私もこのままでは結婚には反対です。

もしその男性に誠意がありこの先きちんと結婚して家庭を築いていく
覚悟があるようでしたら、
まずは就職してもらい、きちんと生活できる体制を整えてもらった方がいいと思います。
それまでは、娘に(産む場合は子どもにも)会わせないという条件で。
30だって40だって、選り好みせずにその気になれば就職口なんかいくらでもあります。
もしこんな基本的なことも出来ないような人間なら、結婚は絶対許しません。
    • good
    • 0

30代で無職? 絶対反対した方がいいと思います。


20代前半なら仕事をみつけることは可能ですが、30代ならもう無理でしょうね。おまけに中卒じゃなおさらでしょう。
30年間ろくな人生歩んでない奴に子供の教育などできるはずないし、子供を幸せにすることなどできないと思います。
    • good
    • 2

もちろん反対です。

失敗してる人を見てきてます。結婚前に不信感のある人なんて結婚してからうまくいくわけがありません。普通の結婚でも結婚してしまえば相手の嫌なところばっかり見えるのに。まず結婚前に妊娠ってのも借金があるのにすべてにだらしがない気がします。幸せにはなれないので親としてはもちろん反対ですよね。赤ちゃんのことは難しいですが・・。おろすだけじゃなくシングルマザーも選択肢のひとつです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています