プロが教えるわが家の防犯対策術!

 DLL関数を使ったプログラムを動かしたんですが、ERRORが解決できず
困っています。DLLを作成したのはいいのですが、それをLoadLibraryで読み込もうとしても指定したプロシージャが見つからないというエラーになるようです。使用している環境はVisual Studio.NET2003です。
 以下はDLLのソースです。
// plug.c //
#include <windows.h>
#include <stdio.h>

__declspec(dllexport) void CALLBACK TestFunc()
{
   printf("DLLのTestFunc()関数が実行されました。\n");
}
これをビルドするとplug.dllとplug.expとplug.libが作成されました。
 そしてこれを使用したプログラムが
// stab.c //
#include <windows.h>
#include <stdio.h>

typedef void (*TestFunc)(void);

void main()
{
    HMODULE hModule;
    DWORD error;
    TestFunc funcPointer;

    hModule = LoadLibrary(TEXT("plug"));
    error = GetLastError();//error値が127
    funcPointer = (TestFunc)GetProcAddress(hModule,TEXT("TestFunc"));
    funcPointer();
    FreeLibrary(hModule);

    getchar();
}
LoadLibrary関数を使用してアプリのメモリ空間にDLLを読み込もうとしているんですが、ここでハンドルが正確に渡されていないみたいなんです。どうしてこうなるのか分かりません。わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

 こんばんは。


 指定しているDLL名の拡張子が抜けているのが原因かもしれません。

 ↓拡張子を付けてみてください。
 hModule = LoadLibrary(TEXT("plug.dll"));

 ↓更に、関数ポインタにDLL側のエクスポート関数と同じ呼び出し規約を指定しましょう。
 typedef void (CALLBACK *TestFunc)(void);

この回答への補足

修正して、typedef void (CALLBACK *TestFunc)(void);にし、
拡張子も.dllにしたんですが、funcPointer();を実行しようとすると
ERRORになります。まだプロシージャが見つけられないみたいです。
ディレクトリにはちゃんとplug.dllが入っているんですが・・・

補足日時:2008/12/02 00:56
    • good
    • 0

>error = GetLastError();//error値が127


#define ERROR_PROC_NOT_FOUND 127 //指定されたプロシージャが見つかりません。
と言う訳で、LoadLibrary()に指定した「plug」が見付からないのが原因です。
「plug」を「plug.dll」に変えましょう。

この回答への補足

plug.dllに変えても結果が同じでした。
個人的にはplug.expとplug.libが関係しているのかなと思うのですが。

補足日時:2008/12/02 00:59
    • good
    • 0

plug.dllをDependency Walkerで開いて…


TestFuncという名前の関数がエクスポートされていますか?

__declspec(dllexport)でエクスポートした場合、関数名がそのままにはならなかったと思いますが…。
内部ンク用に名前が変更されているかと思われます。
defファイルを使用された方がよいかと。

この回答への補足

  Dependency Walkerという(ソフト?)ものがないです。
defファイルというものも、よく分からないです。
  よろしければ、それがどういう物か教えていただけると助かります。

補足日時:2008/12/02 10:32
    • good
    • 0

>hModule = LoadLibrary(TEXT("plug"));


>error = GetLastError();//error値が127
GetLastErrorを見る前に、hModuleの値はどうなっているのでしょうか?


>__declspec(dllexport)でエクスポートした場合、関数名がそのままにはならなかったと思いますが…。
>内部ンク用に名前が変更されているかと思われます。
>defファイルを使用された方がよいかと。
defファイルを使う以外に、extern"C"を使う方法もありますね。
extern "C"{
__declspec(dllexport) void CALLBACK TestFunc();
}

__declspec(dllexport) void CALLBACK TestFunc()
{
   printf("DLLのTestFunc()関数が実行されました。\n");
}

でよかったかな。
extern "C"{
__declspec(dllexport) void CALLBACK TestFunc(void);
}

__declspec(dllexport) void CALLBACK TestFunc(void)
{
   printf("DLLのTestFunc()関数が実行されました。\n");
}
こっちのほうがいいかも。

この回答への補足

 その方法を試したところERRORが起きました。
 cファイルだったからだと思うのですが。リンケージ指定はC++だと出来るんですけどね。
 hModuleの値は0x10000000でした。関数自体は失敗していなんでしょうか。

補足日時:2008/12/02 14:01
    • good
    • 0

既に回答にもありますがGetLastErrorで原因は明らかです。

hModuleには恐らくNULLが入っているでしょう?

dllはまずカレントディレクトリを検索しますが
VisualStudioの初期設定で実行した場合、
カレントディレクトリとexeの出力されたディレクトリが違います。
それが原因ではないでしょうか?

試しにplug.dllをcドライブのルートにコピーして
hModule = LoadLibrary(TEXT("C:\\plug.dll"));
とフルパスで指定してみたらどうでしょうか?

この回答への補足

フルパスにしても同じことが起こりました。
 あと、hModuleに入った値ですが0x10000000です。
 funcPointer = (TestFunc)GetProcAddress(hModule,TEXT("TestFunc"));
 ここでfuncPointer にNULL(0x000000)が入っています。
 関数が失敗していました。
 やっぱりLoadLibraryに原因があると思います。

補足日時:2008/12/02 13:53
    • good
    • 0

> hModuleの値は0x10000000でした。

関数自体は失敗していなんでしょうか。

NULLが返ってきているのではない限り、失敗ではありません。
> ここでfuncPointer にNULL(0x000000)が入っています。
ということは、LoadLibraryではなく、GetProcAddressの失敗です。
GetProcAddressの直後にGetLastErrorをするべきですね。
>Dependency Walkerという(ソフト?)ものがないです。
DLLをエクスプローラ上から右クリックしたときに、メニューに「View Dependencies」という項目はないでしょうか?

この回答への補足

Dependency Walkerを検索したところ、フリーで配布されていました。
これをDLして早速plug.dllを調べてみると関数名が_TestFunc@0になっていました。
リンク時チェックサムが0x00000000で要求ベースアドレスが0x10000000です。
なのでLoadLibrary()呼ぶとhModuleの値は0x10000000
_TestFunc@0でGetProcAddressを呼ぶと値にはちゃんと入っていました。

補足日時:2008/12/02 16:27
    • good
    • 0

このようなBBSで聞かれるよりは、


MSDNをご自分で調べられた方が遥かに
自分のためになると思いますが。。。

まず、モジュール名ですが、
LoadLibraryは第1パラメータでファイル名の拡張子を省略した場合、
既定の拡張子として「.DLL」が追加されます。
実行モジュールの取得に失敗した場合、
拡張エラー番号は126になります。

まずは今回の127というエラーが本当にLoadLibraryの後直ぐに
取得された拡張エラーなのかを教えてください。
#GetLastErrorは直前に実行した関数のエラーしか見れないので、
#タイミング的に書き換わっている可能性があります。

エラー的に127が返されたということは、
GetProcAddressのエラーである可能性が非常に高いです。

もしもGetProcAddress関数のエラーで返されたエラーならば、
DLL側がdefファイルを使用してビルドされていない可能性があります。

DEFファイルを使用しない場合、VC++はエクスポートする関数名を
修飾するためDLL側で用意した関数の関数名を指定するだけでは
アドレスを取得できません。

取得側はGetProcAddressに"_TestFunc@0"というような
修飾された「完全に明確な名前」を指定する必要があります。
#修飾子名はビルドするたびに異なる可能性があります。

これを回避する為の一番手っ取り早い方法は、
plug.defというファイルをプロジェクトに取り込み、
エクスポートする関数名を限定する方法があります。
--- plug.def -------------------------------
LIBRARY plug
EXPORTS
TestFunc @1
---ここまで----------------------------------

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429241 …

この回答への補足

plug.def(モジュール定義)をプロジェクトに取り込んでTestFuncで実行したところERRORなく動作しました。defファイルを取り込んだお陰ですね。ありがとうございます。
しかし、GetLastError()で値を見てみると、値が127のままです。
何故こうなるのかはとても気になるのですが、一応は普通に動いています。

補足日時:2008/12/02 21:48
    • good
    • 0

> plug.defというファイルをプロジェクトに取り込み、


言葉足らずですね。
defファイルを取り込むのは「DLL側のプロジェクト」です。
DLLのリビルドが必要です。
    • good
    • 1

>フルパスにしても同じことが起こりました。


>あと、hModuleに入った値ですが0x10000000です。
そのときGetLastError()の値は0 (この操作は正しく終了しました。)になっていたはずです。
LoadLibrary()が成功すればGetLastErrorは0になります。
パスの指定も原因のひとつだったという事が考えられます。
    • good
    • 0

> その方法を試したところERRORが起きました。


> cファイルだったからだと思うのですが。リンケージ指定はC++だと出来るんですけどね。
extern "C"{
__declspec(dllexport) void __cdecl TestFunc(void);
}

__declspec(dllexport) void __cdecl TestFunc(void)
{
   printf("DLLのTestFunc()関数が実行されました。\n");
}


typedef void __cdecl (*TestFunc)(void);

だと、どうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています