アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

// cout01.cpp
#include <iostream>

int main()
{
std::cout << "Hello, World!" << std::end1;
return 0;
}

1>------ ビルド開始: プロジェクト: sample, 構成: Release Win32 ------
1>コンパイルしています...
1>sample.cpp
1>.\sample.cpp(6) : error C2039: 'end1' : 'std' のメンバではありません。
1>.\sample.cpp(6) : error C2065: 'end1' : 定義されていない識別子です。
1>ビルドログは "file://c:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\sample\Release\BuildLog.htm" に保存されました。
1>sample - エラー 2、警告 0
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

デバックなしで開始をしたときのメッセージは
プログラム C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\visual Studio 20008\Projects\sample\Rekease\sample.exe を開始できません。
指定されたファイルが見つかりません

ソースはこれだけなのですが、ビルドを何回やっても失敗します。
デバックなしで開始を押しても指定されたファイルが見つかりませんって出てしまい
まったくのプログラミング初心者で本を買って家でやってまして、最初はコマンドプロンプトが出て
Hello, World!で成功したのですが、その後なにをいじってしまったのかできなくなりました・・・

どなたか助けていただけないでしょうか?
お返事お待ちしております。

A 回答 (3件)

追記です。



>プログラム C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\visual Studio 20008\Projects\sample\Rekease\sample.exe を開始できません。

これ、メッセージを見ながら、ここにキーボードで写してませんか? Rekease っていうのがそのままでは、たぶんなにかがおかしいです。
先に書いたように、見間違い、打ち間違いはよくあります。今回のもの容易に予想がつくのでいいですが、別のケースでは正確で無いと回答できないでしょう。

質問の際は、できるかぎりコピーアンドペーストで、表示されるままを記入するようにしましょう。


> 指定されたファイルが見つかりません

このエラーは、「ビルドに失敗しているから、実行ファイルが存在しない」という極単純な理由です。


> ビルドを何回やっても失敗します。

エラーが出ているものを、なんの修正もなくビルドすれば、失敗して当然です。

ビルド時にエラーになるのは、見付けるのも直すのも、非常に簡単な間違いだと思ってください。これを直せるようになることが、まずは上達の一歩です。

この先続けていけば、「ビルドは成功するのに、実行すると動作がおかしい」という状況に出会うと思います。そんなのは直すのは非常に困難です。
    • good
    • 4

エラーメッセージをよく読んで、そこから学ぶのも、プログラミングの勉強に大切なことです。



> 1>.\sample.cpp(6) : error C2039: 'end1' : 'std' のメンバではありません。
> 1>.\sample.cpp(6) : error C2065: 'end1' : 定義されていない識別子です。

とあるので、 その通り、「end1」なんて定義されていないのではないだろうか、と疑ってみることです。
打ち間違い、見間違い、というのはよくあることです。自分は正しい、本は正しい、と思いこむと解決できません。

ネットで検索したり、C++のリファレンスマニュアルをよく読んだりすれば
std::endl (イー、エヌ、ディー、エル)
というものはあることがわかります。

特に、印刷物を見て打ち込む際によくあるのですが
壱と大文字のアイと小文字のエルは非常によく似ているため、間違いやすいです。これらの区別の付きやすいフォントを使うとかの工夫も必要ですし、文脈から予想することも時には必要です。
同様に、零と大文字のオーと小文字のオーとか、ブイとユーとかがまぎらわしい文字です。
    • good
    • 1

end1 (数字の1)


じゃなくて
endl (小文字のL)
ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています