アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売で三年前に家を購入して日当たりが良く南向きで太陽光発電とオール電化にしませんか?と様々な業者さんが訪問に良く来てました。先週千代田建装さんが訪問してきて、やってみませんか?ガス会社の方の解約の違約金を出してくれて今ならIHクッキングも付きます。とのこと。
無料シュミレーションしてくれるみたいなのでそれでよければ検討してみようと思います。我が家は光熱費が月平均2万です。子供達が大きくなるのを考えると導入したほうがよいのかな?システム購入した時は頭金いるのでしょうか?銀行でローン組むのでしょうか?月々幾ら支払う感じになるのでしょうか?色々わからないことがありすぎて聞きたいことだらけです。ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

○洋ソーラーの一次代理店で太陽光を販売している者です。

千代田建装さんについては存じ上げませんでした。
訪問販売スタイルのようですね。

【サービス】や【付けます】は見積金額にちゃんと入っています。
ガスの違約金は大体20万円以上かかるでしょう。
IHだってそれなりの値段はします。
ソレをあっさりサービス出来てしまうなら、スゴイです。

ガスの違約金とIHの代金は上乗せされていると思いますよ
でも実際、販売会社はガス会社に支払う訳ですから、
ぼったくりという訳ではないでしょうね。
言い方の問題でしょうね。

ローンは各クレジット会社の『ソーラーローン』を使う事になるかと思います。
千代田建装さんのHPにはクレジット会社が何社も書いてありましたね。
今、どのクレジット会社のローンが使えるのか、
それぞれ金利は何%なのか(会社によって違います)、
支払い総額が変わってしまいますので是非聞いてみましょう。

月々の支払いは契約金額によって変わりますから、
質問文からは答えられないですね。

提案されたシステムと見積金額に不安があるなら、
各ソーラーメーカーに販売と施工をしている代理店を紹介してもらいましょう。
施工までする会社だと、現場調査の時に、細かな配線関係なども相談しながら進められます。

太陽光発電は高額な商品です。
急かされても負けず流されず、納得いくまで内容を教えてもらいましょう。

zaku10さんが、何社も訪れた訪販の中から千代田建装さんを選ばれたのは、理由があるでしょうし、
太陽光発電いいなと思うきっかけにもなったわけですから、絶対止めろとは言いません。
ただ高いでしょ?

販売会社は沢山ありますから、同じ条件で概算相見積もりした方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.life-s.cc/archives/cat_0789.html
    • 0

個人電器店勤務のものです。

無料シュミレーションはその会社独自のものだと、業者有利になっている場合があります。設定などでお得額が変更できるようになっているので、一番確実なのは電力会社のソフトでシュミレーションを行うことです。
電力会社に聞けばやってくれます。

また、太陽光発電の業者でも発電量保証として、シュミレーションした分だけの発電が無かった場合は、その分を返金することをやっている業者もあります。発電量保証も無く独自のシュミレーションを行っている業者なら辞めておいたほうが無難です。

太陽光発電は1kwあたり70~60万程度が相場です
3Kwで    約210~180万
4,25kwなら 約297.5~255万です。

解約の違約金を出してくれて今ならIHクッキングも付けてくれるとのことですが、始めの価格を高く書いておいて、今だけ限定で安くしているように見せかける業者もいます、ご注意下さい。

個人的には太陽光発電+エコキュート+IHよりは
エコキュート+IHの方が初期投資金額も約100万円で
家庭のライフスタイルにもよりますが、月2万円だと
7年前後で償却できる家庭が多いみたいです。

電力会社も最近はあまり太陽光発電をすすめておりません。
設備費が高く償却に20年程度かかるといわれています。
どちらかというと、地球環境に貢献したい!地球全体に寄付をするんだ!という気持ちがなく、家庭の財布だけ見た場合は太陽光発電はオススメできません。
エコキュート+IHならお得になると思いますよ。
    • 0

私の友人がシャープ系の同様業者に頼んでオール電化(エコキュートを含む)にして結果的には光熱費負担が軽くなったが、高額出費で20年程度使わないと元は取れない、その間にメンテナンスも必要でとの事です。

尚、費用は当然ですが銀行ローンだそうで、業者側が手配の手助けをしたそうです。

地球温暖化の原因となるCO2の排出に対して、各種企業は真剣に取り組んでいて成果を上げていますが、一般家庭の環境対策の立ち遅れが指摘される中で、平成17年10月25日に国の助成金が無くなったのは不条理ですが、各自治体で個別に優遇対策が有る様です。

前置きが長くなりましたが細かい点はやはり「千代田建装」に問い合わせて納得出来て導入するか否かを決めるべきです、以下のURLから問い合わせが出来るので徹底的に調べるのが良いと思います。
 http://www.manglobe.jp/
 又、銀行ローンは同社の取引銀行が三井住友銀行ですから此処になると思います。
    • 0