プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄の奥さんが職場で酷い嘔吐下痢症状が出、そのまま入院してしまいました。ノロウイルスらしいとのことです。
奥さんが入院してしまい、兄の家には保育園児が2人いるので、私が手伝いにいかなくてはいけなくなりました。今日は兄が見ているので、明日の朝から私が兄宅にいく予定です。
ここで心配なのがノロウイルスなんですが、実際兄の奥さんが吐いたりしてしまったのは職場で、自宅にいるときは大丈夫だったそうです。自宅で吐いたりしてない場合でも、潜伏期間の関係で、自宅にノロウイルスってある状態なんでしょうか?どの程度の清掃をしなくてはいけないのか、とか気が遠くなりそうです。ハイターで消毒とのことですが、自宅内で吐いちゃったりしたと考えて消毒しないといけないのか、自宅では元気だったならそこまで考えなくて平気なのか…。
兄や子供たちは今のところ元気です。
対処について、お教えいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

ノロウイルスは経口感染します。

直接的には感染者の吐しゃ物や便から感染します。あと感染者が触れた物からも感染します。
壁のスイッチやリモコンやドアノブなど、疑い出したら切が無いですね。
まず窓を全開して空気を入れ替えてください。
消毒はハイターでOKです。自分が触れる可能性のある場所だけの消毒でいいと思います。全部は不可能ですから。
潜伏期間は1-2日です。ノロウイルスに触れる可能性から2日経って症状が出なければ、感染しなかったと言うことになります。
ノロウイルスはそのままの状態だと1週間以上生きています。その場所での食事は控えましょう。茶碗や箸、食材やまな板など感染する危険性大です。
自宅に帰った後は入念な手洗い(顔も洗ってください)うがいなどを行ってください。そして感染しないように、しっかりと体力をつけてください。疲れた状態や睡眠不足だとあぶないです。
まあでもそれほど心配しなくても良いと思います。死に至る病気ではありませんし、後遺症も残りませんし、一度感染すると同じ型のウイルスには免疫ができます。半年から1年くらい有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイッチやリモコン、ダイニングテーブルにこたつ、ドアノブ、台所とトイレとお風呂場を掃除しました。勝手に掃除して奥さんに悪いかな、と思って罪悪感たっぷりでしたが…。
家帰ってすぐにお風呂にも入りました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 16:18

ノロウイルス経験者です。


私は自宅で吐いて下痢もひどく、3日間くらい辛い日々を過ごしました。
しかし、妻に感染しませんでした。
妻は非常にきれい好きで、一日に何回も手洗いとうがいをしていました。

吐いた物を直接処理していなければ、手洗いをきちんとしていればそんなに問題はないかと。
まぁ、消毒するにこしたことはないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは手洗いとうがいですね。
小さい子もいるのでとりあえず掃除も兼ねてハイター+水拭きで消毒はしておきました。
アドバイスいただいて恐怖心薄まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!