プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年のお正月、主人の実家へ新年の挨拶に行きます。
今年着付けを習ったので可能であれば着物を着て行こうかと思っているのですが、着物に対する知識がないため、どういった着物が適切なのかが分かりません。
着物に詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

当初は母から譲り受けた、赤い小紋(多分…)を着ていく予定でした。
全面に模様が入っていて、とても華やかに見えるものです。
(江戸小紋のように無地に見えるタイプのものではありません)
しかし、これは絵柄が紅葉なんです。
新年の挨拶に紅葉では、やはりおかしいでしょうか?

その他の着物となると、淡いピンク色の訪問着しかありません。
茶系で落ち着いた柄の小紋もありますが、これはとても安価なものでしたので、義父母に見せるには抵抗があります。
(主人の実家は呉服に詳しいです)

どの着物も新年の挨拶にはふさわしくないようであれば、おとなしく洋服で伺おうと思います。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

訪問着があれば それで結構 ちょうど良いお仕度ですよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました!
淡いピンクだと寒々しいかと思ったのですが、そんなこともないんですね。
年内中に、訪問着をクリーニングに出しておこうと思います。

お礼日時:2008/12/03 19:41

私も新年の正式なご挨拶には訪問着がよいと思います。


小紋でもいいのですが柄が季節と合いませんので訪問着がよいでしょう。
しかし着物は着る前にクリーニングに出す必要はありません。
それとも汚れがありますか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました!
では訪問着で出かけたいと思います。
これも母から譲り受けたもので、もう何年もしまいっぱなしだったので
一度クリーニングに出そうかと思っているんです。
樟脳の匂いも気になるので…。

補足日時:2008/12/04 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足部分にお礼を書き込んでしまいました…。

お礼日時:2008/12/04 19:07

1-25-2です。


樟脳のにおいが気になるだけで クリーニングに出してはいけません
ちょうど 乾燥の季節!2~3日 2時間/1日くらい
ベランダに 干しておいて!
ベランダが無理でしたら お家のなかの風通しの良いところにつるして置くと においが取れますよ。
クリーニングに出すのは 汚れがひどい しみがある時です。
着たあとは 必ず 襟 袖口 裾を 
揮発油(汚れ落とし)=薬局で売ってます。 を ガーゼに含ませ ふいておきましょう。
普段の始末の仕方で 着物は 長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
二十年近くタンスで眠っていた着物ですので、
一度広げて状態を確認してみようと思います。
(もしかすると、着れるような状態ですらないかもしれないので)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!