アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、結婚を機に実家を出ました。
新居で電話回線を引かずにインターネットをしたいと考えているのですが、どのような方法が良いのか決めきれず、悩んでいます。
まず、入居したアパートにはケーブルテレビのラインが引かれており、それを経由してテレビのBS放送や、ケーブルテレビの一部の番組を見ることが出来ます。(個人的に加入はしていません。)
なので、インターネットをするために、ケーブルテレビのインターネットプランに加入しようかとも考えたのですが、そうすると新しくアドレスが出来てしまいますし、今持っているアドレス(プロバイダ)を継続して使用したいと思っている私には向かないかと思います。
ケーブルテレビが見られるのであれば、電話回線のジャックに線をつないでパソコンにつないでみては?ということも聞いたのですが、もしそれが出来たとしてもダイヤルアップ接続にしかなりませんよね?
ISDNやADSL、光回線といった違いも、いろいろ見ているうちにどれが良いのか分からなくなってしまいました。
イーモバイル等の方が簡単でよいのか、もしくはNTT等のインターネットプランの回線(共用型でないもの?)を引くのが良いのか、はたまたケーブルテレビの回線使用に挑戦してみるのが良いのか、使用プロバイダを変更せずに、電話回線(通話用)を引かずに安くインターネットが出来る方法を教えていただけると有り難いです。

A 回答 (6件)

まず、現在契約しているプロバイダがどこかに寄りますよ。


プロバイダや契約プランによって、移転手続きができる場合とできない場合があります。
ADSLの場合は電話共有タイプでないと移転できない場合が多いみたいですね。
プロバイダを変えずそのままメールアドレスなどを引き継いで使用したい場合は、契約しているプロバイダに確認するのが一番良いと思いますよ。

ちなみに
>ケーブルテレビが見られるのであれば、
>電話回線のジャックに線をつないでパソコンにつないでみては?
>ということも聞いたのですが、もしそれが出来たとしても
>ダイヤルアップ接続にしかなりませんよね?
とありますが、ケーブルテレビは専用回線なので、ケーブルが見れるから電話回線は生きてるというのは間違いです。
電話回線を契約していないのであればダイアルアップ接続はできません。

まあ物理的には電話回線はある訳ですから、一番初期費用が安いのはADSLだと思います。
前に住んでいた方が光を使っていれば光回線が通っている可能性もありますが、引かれていない場合は、外の光線を部屋に繋ぐ工事が必要になってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイヤルアップは、そうですね、たしかに電話回線を契約していなければ出来ないですよね。
契約しているプロバイダとつながりのある業者さんの情報も得ているのですが、やはり電話共用型よりもインターネット単独の回線の方が高くて、そうすると、そこではなくNTTのインターネット単独の回線プランで契約した方が良いのか(それでもインターネット単独の方が高いですが、そちらの方が安いのでは?)など、考えがまとまらなくなってしまって困っています。

お礼日時:2008/12/03 18:39

プロバイダーによっては、アドレスは引き継げます!


たぶん月に300円ぐらいの使用料は必要ですが・・・・・

プロバイダーの問い合わせてください。


電話回線を引かずにインターネットをするには、光かケーブルテレビです。
ADSLでも可能ですが、通信が不安定なのでお勧め出来ません^^;

よっぽどハードユーザーでもない限り、ケーブルテレビの30MBぐらいのプランでよいのでは???
料金も光よりは安いはず・・・・・

光でも地域によっては20MBぐらいしか出てません!
ケーブルテレビは減衰率が低いので20MBぐらいは出ると思います。

使用目的と費用を考えて一番合ったものに決めるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
やはり、電話を引いたほうが早そうでしたので、電話を引くことにいたしました。
アドレスも変わらず使えそうです。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 19:07

こちらも、参考に。

固定電話無しでADSLネット。

参考URL:http://www.auone-net.jp/service/metal/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
やはり、電話を引いたほうが早そうでしたので、ADSLの電話を引くことにいたしました。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 19:05

アパートの場合は大家さんの許可が必要ですが、


安さならADSL
速度なら光ファイバ
がお勧めです。
電話回線を引きたくないとの事ですが、ADSLの場合は回線が必要なので、駄目な場合は光ファイバになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ADSLで電話を引いてみることにしました。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 19:04

たぶん電話共用タイプの方が高いと思いますが・・・


プロバイダでの料金にはNTTの基本電話料金は含まれていません。
NTTの基本電話料金が1700円くらいなので、仮に共用タイプのプロバイダ基本料金が4000円だったとすると、合計で5700円ほどかかることになります。
インターネット専用だと例えばDIONの50Mタイプであれば5000円なので、若干安くなることは安くなりますね。

参考URL:http://www.auone-net.jp/service/metal/price/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
やはり、電話を引いたほうが早そうでしたので、電話を引くことにいたしました。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 19:03

ケーブルテレビに加入すれば、今のメアドも使えますよ。



電話回線のジャックを指し込む所がパソコンにありますか?(^_^;
最近のパソコンだったら付いていませんよ

新居で電話無し、って珍しいですね(^_^;

この回答への補足

そういえば、確かにパソコンにジャックを差し込むところはありませんね・・・。
電話無しの件は、旦那も私も携帯を持っていますし・・・。
子供が出来たりすれば行く行くは検討するかもしれませんが、今は必要ないのが正直なところです。

補足日時:2008/12/03 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!