プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学院1年生です。しかし、諸事情で大学院をやめることになりました。
所属している研究室の助教授は、籍を置いたまま就職活動したほうがいいといっているため、今年度中は籍を置くことも考えています。
そこで質問なんですが、籍を置いて就職活動しても、大学院を中退することが決まっている場合、希望する企業にはどのようにその旨を伝えるべきなのでしょうか。それとも、早く大学院を中退して就職活動したほうがいいのでしょうか。
また、籍を置いたまま就職活動する場合は新卒でいいのか、そして、大学院を中退してから就職活動する場合はどのような立場で就職活動すればいいのでしょうか。
本当に悩んでいます。みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

>希望する企業にはどのようにその旨を伝えるべきなのでしょうか。


私なら、何も言わずに就職活動を続けて、なんとか内定を取れるようにこぎつけます。
ただし、内定をもらった後、あるいは就職活動中に「大学院はきちんと修了するよね?」とか聞かれた場合は、『実は中退するつもりです。理由は・・・』と正直に答えます。もちろん、内定取り消しを覚悟にです。
なぜなら、入社するからにはウソは言えないからです。
内定をくれた企業が、「こいつなら大学院を中退しても十分に採用したい人材だから問題はない。」と考えてくれるのに期待して就職活動を展開するということです。

新卒で就職活動をするのと、既卒で就職活動をするのとではどれほど差があるかはご存知でしょう。
であれば、可能な限り新卒で就職活動をすべきだと個人的には考えています。

ただし、「そういう状況で就職活動をするのは何か後ろめたくて、健康な精神状態で就職活動をできる自信がない。」ということであれば、きっぱりと退学届けを出しましょう。
そして、既卒で就職活動をするか、公務員試験を受けるかどちらかを選びましょう。
その方があなたのためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

nintaiさんの意見を参考にして、今後の活動を考えていこうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 19:35

普通に考えて・・・下記のどれに該当します?


 学士・・・大学卒業
 修士・・・大学院・修士課程卒業
 博士・・・大学院・博士課程卒業

> 籍を置いて就職活動しても、大学院を中退することが決まっている場合、希望する企業にはどのようにその旨を伝えるべきなのでしょうか。
> それとも、早く大学院を中退して就職活動したほうがいいのでしょうか。
比較する対象が違うと思いますが・・・

> 大学院を中退することが決まっている
決まっていることを説明した方が良いと思いますが、自分から言わなくても履歴書を見れば学士の新卒とは違うので聞かれると思います。
面接で履歴書などを見て分かることは、最初にサラッと説明した方が良いです。 不自然なことをスルーしていると、変に勘ぐられますよ。


何を悩んでいるのかピントがハッキリしません「大学院の籍を残して就職活動することの是非」なら「好きにすれば?」と思います。
採用する方が気にするのは、何時から出社できるか? だと思います。 

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

籍を置いたまま就職活動すると有利になると、助教授は言っていたので置くことも考えてはいますが、いろいろ調べてみて、有利になるといった意見もあれば、影響はないという意見もあるので、それが本当に有利になるのかがわからないんです。なんで、籍を置いたままにするのかどうか悩んでいます。

是非というよりは、今から就職活動する身としては、籍を置いてはいるが、退学することを決めている場合の就職活動と、完全に退学した身での就職活動の違いについて知りたいです。

補足日時:2008/12/03 19:26
    • good
    • 0

時間の無駄です。

早く大学院を中退して就職活動をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています