プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

少し前なのですが、指導教官との相性が問題で大学院を中退することになりました。査読論文は2つほど出しており、他の先生方からも能力は認められていたと思うのですが、大学側から聞いた説明は、私の学業不振だということです。

どうにか博士課程を続けようと思ったのですが、院に残る手段がなかったため、諦めて就職することにしました。

現在は、就職活動中なのですが、退学理由を聞かれた時に何か良い言い方はあるでしょうか?流石に「教授と合わなかったから」と直接言うのは、NGですよね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

正直すぎますが、理由がそうなら仕方ないです。

就職は自分を売り込む場なので、考え方をだいぶ変えないと
就職活動そのものが苦痛になってしまいそうですね。

それにしても、相性の問題だけで諦められるものなのでしょうか?
大学院は経験がないのでわからないんです。

それ以上に教官側が問題だったのであれば、大学院に伝え、
もう少し配慮してもらえてもよかったのでは、と思います。
学びたいのに教官が邪魔して学べませんでした、は悲しいですよね。

残る手段がないということであれば仕方ないですが、
その教官と和解して戻れるなら戻った方が良い気がします。

そうではなく、気持ちを新たに就職したい気持ちでいっぱいならばいいですが、
私ならその指導教官のせいで人生を曲げられるのは耐えられませんので
もっと戦うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、過去にも色々あり、その指導教官は3人目になります。

最初の指導教官の下で今の研究を始めたのですが、他の学生と折り合いが悪く、いじめられていました。教授には、仕事にならないので、どうにかしてほしいと頼んだのですが、逆に教授からもいじめられるようになり、ミーティングには参加しなくなりました。

その後、その教授からは、私の課題では研究費が取れなくなったという理由で、他の指導教官の元に移ったのですが、その指導教官が昨年の10月に急逝。大学院から紹介された先生が現在の指導教官になります。

半年ほどの仲ですし、研究内容も少し違います。また、二番目の先生の時に共同研究を組んだので、私は外国におり、コミュニケーションはメールかリモートです。こういったすれ違いもあってなのか、人間関係が築けないとか、過去の私の人間関係の対立を持ち出して、切られてしまった感じです。5年目であることも、おそらく影響していると思います。

大学院側は、学部長、学科長、大学院のマネージャーなど、話を出せるところには、すでに相談しました。打つ手は全て打ったと思います。

学部/学科にもよりますが、「経済的な事情」が 良いのでは--

【 軽く流す程度にしておく】
    • 0
この回答へのお礼

経済的事情と研究成果をあまり高く評価してもらえなかったの2本の柱で考えてみようと思います。

いいんじゃない?

自分の目指していた・イメージしていた院の勉学の方向性と、院の学問過程にズレが生じたから・・・
みたいな理由ではどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

研究の方向性はあってたと思います。問題だったのは、私の成果や能力を評価する指導教官との相性でした。5年近くも同じことをずっとやってきたので、今になって方向性が違うというのは、面接官が聞いて、苦しいかなと思います。

もうちょっと考えてみますね。

ストレートな言い方は当然NGです。

教授と合わなかった=人間関係の対応性が悪い と思われてしまいます。

大学院には自分がやりたいことが見つからず進学したが、社会へ出て働いてみたくなり
御社のような優良な会社で貢献したいと思って応募しましたとか、変化をつけて説明するとよいでしょう。 就職頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

例えば会社に入り上司との相性が悪ければ辞めてしまうと思われるでしょう。

嘘を付いても仕方がないので正直に話しては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。面接官がどのくらい許容してくれるかによりますね。

無難なのは「経済的な事情で・・・」あたりですね。

• 0
この回答へのお礼

それも理由の一つです。