プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職試験の際、一般常識の試験がある企業が多々あるのですが、
本を買って勉強しようと思ったのですが、
似たようなものがたくさんあって
どの問題集がいいのかわかりません。
もしお勧めの本があったら教えていただけないでしょうか。

できれば、問題をたくさん解くことのできるものがいいのですが・・・

A 回答 (3件)

基本的に企業の採用試験は一般常識とSPIというのがあります。

出やすい傾向にあるのはSPIです。

成美堂出版の「これだけ覚える一般常識・時事」とかは結構まるごと試験に出されたりする場合があります。SPIは書店の一番目に付く場所に沢山置いてありますけど受験勉強と違ってどの問題集が良い悪いかというのは基本的にありません。どれを選んでも変わりませんのでなるべく問題が多く載っているのを選びましょう。
マスコミ系は一般常識や時事が主体なのでどの業界に行くかによって試験内容が全く違う場合もありますので。基本的に一般企業応募ならSPIに力を入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速明日にでも本屋で見て見ます!
私は服飾系の仕事につきたいと思っているので
アパレル業界になると思います。
販売ですとか。
その場合もやはりSPI対策でよいのでしょうか?

お礼日時:2003/01/24 23:26

アパレル業界ですか。

友人曰くこの業界は専門筆記試験があるところがあります。これは財団法人日本ファッション教育振興協会の「ファッションビジネス能力検定3・2・1級ガイドブック」で対処できます。でも殆どSPIですからSPIに力を入れれば大丈夫です。
色彩検定とかカラ-コ-ディネ-ト検定とか持ってたら有利かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!!
色彩検定のほうは、2級と3級を持っているので、
有利と知ってちょっぴりうれしいです。
「ファッションビジネス能力検定」ですか・・・
初めて知りました。
書店で探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 14:57

人によって得意・不得意分野が異なる事と、業界によって出題傾向も異なるので、一度受けてからがあなたにとってのbetterが分かると思います。


それが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度受けてからですか・・・
確かにそれが一番なのかもしれませんね。
でも勉強するには早いほうが良いかと思ったのですが・・
もう少し考えて見ますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!