アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりやすい説明とは。
最近、母親がテレビを見ていて、「あの人の説明はわかりやすい」と言っていました。
しかし、その人の説明は対象を半分事実とは異なるくらい抽象化して、わかつた気にさせる説明でした。
本質を無理に伝えようとせず、わかった気にさせる説明って重要なのでしょうか。

「わかりやすい説明とは。 最近、母親がテレ」の質問画像

A 回答 (5件)

つまり、それは説明が分かり易いではく、


話しが分かり易い、しゃべりが上手。
と言う事だと思いますよ。
そもそもその説明が半分間違っているわけで、
そのあたりの解釈を理解してないんだと思います。
    • good
    • 0

天井の蛍光灯も通路の柱も店舗にしては珍しい。

まるで激安サンディではないですか、

お母さんの話しより、この画像の意味を分かるように説明してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像を間違えてアップしてしまいました。
サンディーです(;^ω^)

お礼日時:2024/03/14 21:28

説明をする目的がどこにあるかによるよ。



そのテレビ番組の目的や説明している人の目的が、本質を伝えることではなかった場合には、物事を抽象化した説明が重要ということになる。
語弊を恐れずに言えばワイドショー。
逆に本質を伝えることを目的としているのに、その本質を伝えずに抽象的な説明しかできていなければ、その説明している人はダメだと思う。
報道番組とかニュースキャスターとかね。

いずれの場合でもNGなのは、本質を曲解させてしまうような説明。
OKなのは、分かりやすくするためにあえて抽象的にしたり、例え話を多用しても、それで分かりやすくする説明。
    • good
    • 0

難しい用語や事柄を噛み砕いて理解させることは大事です。



ただ、謝った内容をわかりやすく伝えることで騙すこともできるので、本当かどうかを確認することも大事です。
さもなくば詐欺に遭います。
    • good
    • 0

わかりやすい説明とは、聞き手が理解しやすい、と言う事です。



> しかし、その人の説明は…、わかつた気にさせる説明でした。
> 本質を…伝えようとせず、わかった気にさせる説明…
ならば、それを母親に伝えてあげましょう。
それができなければ、
あなたにはわかりやすい説明ができない、と言う事になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A