プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が私が作った料理をスマホ動画見ながら食べてて嫌です、、20代夫婦です。私も夫も共働きで、ご飯作ったら喜ぶかな、おいしいかなと喜んでくれる姿を思い浮かべて作ってるのですが食べる時スマホ動画をずっと見ながら食べるので嫌です、、
注意したのですが分かってくれず
「言ってることが分からない、頭おかしいなって思う、なんでダメなのか説明して?」
と言われて
①喜んでもらえるかなって思って作って、ご飯の時は2人で共通の話したり、同じテレビを2人で見ながらこれおもしろいねとかそういう楽しい時間にしたい
②せっかく作ったのにスマホに没頭して片手間だと私が嫌な気持ちになる
ということを説明したのですが
「全然理解できない、俺が理解できるように説明したら?」
と上から物を言ってきます。
なぜテレビはいいのにスマホ動画はダメなのかと言ってきます
私が、説明としてテレビはみんなで見る物、よそ見程度なのでまだいいが
スマホ動画は個人の没頭する物なので食事中相手が作ってくれたのに失礼になる
と説明したら、作ったマウント?と言われて、
じゃあもう解決した!2人別々でご飯作ろう、それでいいじゃん
と言われました、、。
夫婦なのに別々でご飯作るなどあり得ない話だしもし子供できたときそんな家庭ないし現実的ではないと私が言って、2人で解決策を見つけようと言ったのに
夫は俺は解決したからもういい!そっちが頑張れば?俺はもう解決した
と言って話になりません
夫は食事にテレビはみていいのにスマホ動画は見たらいけないのが意味がわからないらしいです
どう説明したらいいでしょう
そもそも愛を込めて作ってくれた人が嫌な気持ちになるって言っているのに分かってくれない夫はもうだめなのでしょうか

A 回答 (4件)

テレビは良くてスマホはダメとか、そういう事ではなく、思いやりが無いという事ですよね。

旦那さんは食事中だけでなく色々と配慮が足りなさ過ぎるのではないでしょうか。

厳しいようですが人は指摘や論破では変わりません。貴方が変わるしかないんです。

わかりやすい例で言うと
笑顔で挨拶してくれる人には自然とこちらも笑顔になります。
これは人に影響を与え行動をリードしたという事なんです。

本気で旦那さんに変わって欲しいと思うなら貴方が毎日全力でご機嫌で過ごし、旦那さんが食事をどう食べようが、それすら楽しみ
旦那さんと目が合う度にニコッとする。
その他あらゆる行動全て楽しむ。
本当にこれができれば旦那さんは変わります。

ですが正直全て楽しむって難しいんです。
どうしてもムカつくから。

でも全ての人にあてはまるか分かりませんが人は自分次第で変わる事は事実です。
    • 0

「」の部分、旦那さんの発言全てがヤバいと思います。

普通の感覚がある人はご飯を作ってくれた方にそんな事は言えないです。

自分だったらご飯作ってくれたら泣きながら感謝して全部食べますね。

自分の妻は月の半分の平日の夜しかご飯作ってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

もう少しでモラハラに該当してきそうですね
しまいには作ったマウント?と言われて困りました、、。
夫の言うように自分のご飯は自分で用意するにしていくか離婚かのどちらかと考えています

だめだとおもいますね。

料理作るのも辞めましょう。せっかく尽力してるのに
感謝しないどころが無下な対応なので。

もう全部店屋物、ウーバーイーツでOKですよ。
多少金額上がるけどしょうがないよね。
    • 0
この回答へのお礼

夫に食べてる時に美味しいって思ったし美味しいって言ったじゃん?
スマホがダメな理由がわからない、それは○○がそうさせたいっていう自己満じゃんと言われましたが美味しいって言えばいいってもんじゃないですよね

だめでしょうね。

その人は恐らくサイコパスでしょうね。
ご質問文拝見しただけで、もうコレはダメだな、と思いました。
お子様が出来る前に気がついて良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どこらへんがそう思いましたか?