アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「14日」は何故「じゅうよっか」と読むのでしょうか?
「11日」は「じゅうついたち」ではないし、「12日」は「じゅうふつか」ではないし、
「13日」は「じゅうみっか」ではないし、「15日」は「じゅういつか」ではないし、
「16日」は「じゅうむいか」ではないし、「17日」は「じゅうなのか」ではないし、
「18日」は「じゅうようか」ではないし、「19日」は「じゅうここのか」ではないのに
何故「14日」だけ「じゅうよっか」と読むのでしょうか?
「じゅうよんにち」ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 「じゅうよっか」が正しいです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2010/12/26 07:36

慣例としか言いようがないと思います。


date
1ついたち2ふつか3みっか4よっか5いつか6むいか7なのか8ようか9ここのか10とおか

11じゅういちにち12じゅうににち13じゅうさんにち14じゅうよっか15じゅうごにち

16じゅうろくにち17じゅうしちにち18じゅうはちにち19じゅうくにち20はつか

期間の場合はついたちとは言いません。

いちにちです。一日働いてOOOえんです。
後は一緒のよみかたです。

敢えて言えば四と死の発音が同じなので「よん」「よ」とよんだのでしょう。
国の取り決めだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
僕は旅が好きなだけです。
ポケモンの影響です。

お礼日時:2010/12/26 07:46

「14日」は「じゅうよっか」ではなく、「じゅうよんにち」。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか。

お礼日時:2010/12/26 07:46

あなたの挙げているそれぞれの日にちはそれに対応した「」内の読み方をしますよ。



特別な違和感は感じられません。

むしろ、たとえば「14日」を「じゅうよんにち」と読むほうが違和感があり。
その言いにくさにもどかしさを覚えます。
ひょっとすると、「じゅうよっか」と読まないと、変に思われてしまう可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、
「11日」は「じゅういちにち」、「12日」は「じゅうににち」、
「13日」は「じゅうさんにち」、「15日」は「じゅうごにち」、
「16日」は「じゅうろくにち」、「17日」は「じゅうしちにち」、
「18日」は「じゅうはちにち」、「19日」は「じゅうくにち」ではないのでしょうか?

お礼日時:2010/12/26 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!