アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月17日から就職試験解禁で、自分は欠席数が多くて面接時にどのように答えれば好印象を持ってもらえるのか、どのようなことを言ったらアウトなのか、困っています。先日の三者面談で担任の先生から過去の事実は取り消せないのだから、それはしっかりと休んだ理由を説明しろと言われました。どのように説明したら良いのか教えてください。欠席数は1年時に6、2年時に19、3年時に7です。

A 回答 (6件)

9月17日からの就職試験解禁ということは高校生の就職試験についてですね。



高校生の就職で出席日数は、就職試験の評価で大切な判断材料となります。

これは今の健康状態は大丈夫なのか、気分で休んでしまわないのか等の不安のもととなりやすいからです。

逆に言えば、就職試験の面接時に欠席数の話が出たら、今は大丈夫であることやその時のことを正直に話して、働き始めたら頑張れるという熱意を伝えられるように先生とどのように話したら良いかを相談されると良いと思います。
    • good
    • 0

何故お休みになったのでしょうか?体調不良だと、会社側は、雇った後にやすみがちだと判断して雇いにくいと思われるでしょうね。

No.2さんの回答のように就職後は、「休まずに頑張ります」と答えて、信用していただくしかないでしょう。
    • good
    • 1

どう答えるもなにも、自分の事なんですからそのまま答えて下さい。


先生の仰ることそのままです。
    • good
    • 5

 3年の7回は1学期だけのものだと思いますから、相手方は3倍して21回とみて面接に臨むと考えていいでしょう。

つまり、書類上あなたは学年を追うごとに致命的に身体を壊しつつあるか、グレたかどちらかでみられます。
 一度、3年間で3回の欠席で、就職先の担当者に「多い」と笑われたことがあります。その話を車を買うときにトヨタでしたら、「トヨタは遅刻1回すればクビです」と真顔で言われました。
 正直に言いますが、何を言っても無駄だからと言う意味での担任の言葉です。だから、よーく、思い出して各学年での休みをウソなく言いすぎないようにしてください。「1年の時は風邪ががほとんどで、(親が離婚したから休みがちになりましたなど家が問題だらけと言ってしまうのも考え物)2~3年生の時は、風邪などの体調不良以外で悩み事があったのでそのことでの休みが多いです」ってなもんかな。適当に「2年の時は家事都合で休みが増えました」などとウソをつくと、「それは具体的にどういうモノか言えますか」などと聞かれ、「話したくありません」と言えば、「家にまだ火種のある問題あり」と推測される。
 ま、君はすでに「月2回は絶対休む人です」という証明書をぶら下げている。そこんところをよく考えれば、かなり思い出さないと、基本採用を嫌がられての質問であることはわかると思う。
    • good
    • 2

欠席が多いと、就職後も休みがちだったりしないか、という点を心配しての質問だと思います。


先生の仰る通り、下手な嘘をついてもバレますので、正直に話し、今は反省していて就職後はちゃんとすると答えるしかないのでしょうか。答えの内容よりは、正直さや誠実さが見られています。

この回答への補足

ありがとうございます!
さんこうにしたいとおもいます

補足日時:2014/07/26 14:57
    • good
    • 5

んっ?学校の欠席日数の事ですか?



そんなの聞く会社なんて殆どありませんよ

聞いたって会社には関係無い事だから

面接時間の無駄になるだけ なので 聞くとは思えない

この回答への補足

学校にあるその企業の就職試験報告書に、休んだ理由を聞かれたと毎年書いてあります。

補足日時:2014/07/26 14:55
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A