アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でテストの順位をつけることによる利点と欠点を教えてください。

A 回答 (3件)

順位をつけることで、


利点は、点数だけでなく、違った観点で判断できる。
平均点が高いと、みんな点数がいいので、本当に今までに比べて
良くなったかどうかわかりにくい。
そんな時に、順位である程度判断できる。
生徒に知らせると、そのことで頑張る生徒も出てくる。
やる気が高まる生徒もいる。
欠点は、その逆。
悪い成績の生徒にとっては、
ダメだしされる。ただでさえ、悪いのに、順位も悪いと、
落ち込む。ビリだと、立ち上がれなくなるかも。
やる気もなくなるかも。
でも、何事も自分次第。
そんなものに一喜一憂しない自分が大事。
    • good
    • 3

自分の位置が判るので、人によっては


自信がなくなる。

反面、励みになる場合もある。

米国では、日本のような細かな順位付けを
しないので、生徒達は、自分を過大評価
する傾向が強いと言われています。

彼等が常に自信に溢れているように見える
のは、そうした学校制度にも理由がある
のです。

日本は、実力はあっても、上には上がいます
から、過小評価する傾向が強くなります。

良く言えば謙虚ですが、悪く言えば自信が
無い、ということになります。


中学生の時でしたが、学校でこれをやり
ワタシは420人中400番でした。
今でも覚えています。

それが悔しくて、それから猛勉強をやる
ようになり、卒業時には、学年で2番に
なりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校の宿題で意見文を書かなくてはいけなくて、自分は順位をつけることによる利点と欠点をまとめていたのですが、欠点のよいまとめ方が分からず質問させていただきました。質問内容が説明不足でごめんなさい。「米国では〜」の文を使わせていただけないでしょうか...?返信よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2018/08/27 13:45

■教師側


<利点>
・成績をつけやすい
<欠点>
・特になし

■生徒側
<利点>
・自分の位置が分かる
<欠点>
・他人との優劣が分かってしまう

こんなところでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!