アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中二です
将来のことについて質問です
先ず、僕の通っている学校は、県全体で見たときに中の下くらいのレベルです。僕はテストの順位で、大体いつも中の上くらいの順位です。ですが、先日のテストで、一気に20位くらい落ちてしまいました。国、理、社は順調に上がっていってます(80~90点代)ですが、英、数が全く上がらないどころか、点数がだんだんと落ちていっています(最初は70点くらいだったのが50点前後に)とても悩んでいます。
僕は将来、気象大学校に入り、気象庁で働くことが夢です
数・英でこのような点を取っておいて言えることではありませんが、本気で行きたいと思っています
僕がこの二教科でできていないのは
・単純な計算ミス
・文法
この二つが主です
ここでいつも点を落としてしまいます。この二つの弱点は、英語、数学を学ぶ上で、致命的だと思います
そこで、この二つの弱点をなくすには、どのような勉強をしたら良いでしょうか?
馬鹿にされるのも覚悟の上です。率直な感想・意見をお願いします

A 回答 (4件)

単純な計算ミスなら何度も繰り返すことで治りますよね


文法が苦手とを言っていたら教科書を丸暗記して 頭に叩き込んでください
中の下でその点なら気象庁は無理です
親と同じ職業に就きましょう
気象の知識をとことん覚えて気象予報士の資格を取ってください
    • good
    • 0

まず質問内容をみて感じたことは非常に自己分析ができているなぁということです。



自分がテストでどこを間違えたのか、なぜ間違えたのかを振り返ることは非常に重要です。
そして、今、単純な計算ミスと文法が質問者さんの弱点だとわかりました。

では、次はその弱点に対する的確な攻略を進めていくだけです。

・単純な計算ミスに関しては、何度もワークや練習問題を繰り返し解くことです。もっと計算に慣れさせることが必要だと思います。思考力や考える力はあるようなので、アウトプットの練習をしてください。

・英語の文法は覚えるしかありません。しかし、単に出てくる文法をひたすら覚えるだけだと、結構しんどいです。中学英語では、覚えなくてはいけない文法というものが決まっています。
まずは、ざっくりとそれらの文法を一通り眺めてください。
その覚えなければならない文法の全体を確認したうえで、自分が今どこまでの文法を身につけているのか、自分が何割くらいの理解をしているのかを把握していくようにすれば、計画的な勉強を維持でき、モチベーションを保つことができます。
参考までに、中学英語の文法まとめのサイトを掲載しておきます。
https://english-topics.com/jh-grammar1/


気象庁は狭き門だとおもいます。
しかし、だからこそ敷居の高い、目指す価値のある職業だとも言えると思います。
今、ここで勉強を頑張ることは絶対に質問者さんを成長させます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

中二って、勉強をやって無かった皆が勉強をやりだしますので



先生も問題を難しくして来ますよ

なので今のこなすだけの勉強を覚える勉強に変える必要があります。

・単純な計算ミス・文法 この両方ともに、こなしているからで

これからは、今までの倍以上時間をかけしっかり覚える事です。
    • good
    • 0

お金があるならば学習塾に通った方がいいと思います。



お金はかかりますが10代は勉学で将来進める道が決まります。
40年働くことを考えたら数年の投資は安いものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!