アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職希望の高校3年生です。
欠席日数について質問します。
私は1.2年生で合わせて15回休んだことがあるのですが、コロナの影響で全て出席停止扱いでした。通知表の欠席日数の欄にも0と書いてありました。3年生になってからは休んだら出席停止ではなく欠席扱いになるようになったのですが、まだ1度も休んでいません。なので、面接などで欠席日数について聞かれた時、「高校に入ってからは1度も休んだことはありません」と言ってもいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

欠席よりも出席停止の方が、企業は気にします。

本来、出席停止の内容は、企業が聞いてはいけないことになっているので大抵の企業は「あ、多分○○で停止のだったんだな」と勝手に思っています。それが見当外れのこともあります。
コロナ前なら、出席停止の多くの理由は「非行行為」でしたから。
きちんと誤解されたくないのならば、、自分から申告する方が良いかと。
    • 0

欠席なしの人に、面接では聞かれません。

コロナの影響については聞かれますので、感染しなかったと伝えましょう。
    • 0

別にいいけど、コロナだったのはみんなが知っている話なので、

そこはあまりアピールにはならないかもね。
それに、もし就職してすぐ休んだらちょっと格好悪いですしね。

就職に対して真面目に考えて行動していることをアピールした方がいいですよ
    • 0

持病とか怪我、遅刻なんかならともかく、あまり欠席日数を聞くようなことは個人的には聞いたことはありませんが、ここに書いてある通りに伝えたら良いかと思います。

学校の都合で停止扱いはありましたが、それ以外では休んだことはない旨の話で充分かと。
    • 0

休んでないは嘘になるので聞かれたらコロナで自宅待機以外は全て出席していますと伝えましょう。

• 0