プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
就職活動中の学生です。

一次面接で作文があるのですが、
作文のテーマについてメールで質問しても失礼にはあたらないのでしょうか?
もし質問できるのなら、どんな言い回しが適切でしょうか?

また、説明会の時に、面接では志望動機などは聞きません、と言われました。
そういった企業はどのような質問が考えられるのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

中小のベンチャー企業です。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たまたま人事等で採用等実務を担当してきた者に過ぎません。



言い回し等やテーマ等は事前には常識的にもメールに対して返信はしない可能性が極めて高いでしょう。

仮にテーマ等が事前に分かるのであれば応募者に対して事前にテーマを伝えるのが当然かと思います。

>そういった企業はどのような質問が考えられるのか、ご存知の方がいましたら教えてください。
これも同様で業種や職種など応募要領も解らない状態でどういう質問があるかということなどは採用側にも当日の面接で全ての応募された方に同じ質問はするとは限らない場合が極めて多いと思います。

また何らかのエントリーシートなどに記載がある場合はテーマや記入するべき事項は同じかと思いますが、その内容などは当日しか伝えないことが多く、もし伝える必要があるのであれば応募された方が公正公平に面接や論述試験等などの予定や内容を伝えるのが当然なこともあるかと思います。

また中小のベンチャー企業ということからだけではありませんが、なおさら固定概念等などは極力事前に推測するよりも、志望動機などは質問されないとしてもご自身の強い意志や応募や志望などのきっかけなどは事前に準備されておいた方が賢明かと思います。

一概には断言できませんし、断定もできませんが、言い回しという以前の問題としてご自身のPRや目標ややりたいことや実現したいこと、また学生時代に経験したことや取り組んだことに関し、何を得て何を活かしたいのか…などの本来の目的が何であるかという視点からさらに掘り下げて考え、また強い志望動機や挑戦したいことなどの熱意があれば、当日にいかんる質問があっても、あまり戸惑うことなく質問や論文のテーマ等に関しては自然に話すことや書くことなどができると思います。

決してこの限りではありませんが、ポイントを事前におさえることなどに重点を置いて、あまり細部を先に考えるよりも大きな視点からご自身をPRできるように掘り下げて用紙などにありのまま書いて見て、整理するという方法も選択肢のひとつかも知れないと思いました。

あくまで回答ではありませんが、アドバイスや参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
もう一度自分の志望動機や自己PRを掘り下げながら、いくつかの質問を想定して作文を考えたいと思います。
とても詳しく説明して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 01:59

「今年の作文につき事前準備の都合上、テーマまたは、テーマの


ヒントをご教授願えるでしょうか?
誠に恐れ入りますが宜しくお願い申し上げます」

こんな書き方が考えられますが、とてもまずいです。
また、面接では質問者さんのやる気が求められます。
「会社に入って、何をしたいのですか?」
「なぜそれがしたいのですか?」
「大学で何を学んできましたか?」
などが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても失礼になると知りましたし、
その前に聞くことが怖すぎて聞きませんでした。

やる気を前面に押し出して頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 02:05

それは失礼以前の問題です。



受験を予定している大学に事前に問題を聞いて答えてくれますか?
あまりに常識が無い、と思われて終わりです。

面接の質問に関しては企業によって様々です。例えば
「最近あなたが見た映画や本の中でお奨めのものを私にプレゼンしてください」というものだったり
「あなたを料理に例えると?その理由もあわせて教えてください」
など様々です。
こればっかりは慣れるしかないです。質問のパターンは何十も何百もありますし、直近のニュースについての意見を求められることもあるので対策のしようもありません。
どんな質問でもあまりオドオドせずにはっきりと答えることが大切です。面白い回答が出来るかどうかは個人の資質によるので、鍛えようと思っても中々鍛えられるものではありません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>受験を予定している大学に事前に問題を聞いて答えてくれますか?

この一文でストンと納得しました。
まったくもってその通りだと思います。

頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!