プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に「ばっかり食べ」の人がいます。
私も小鉢などを一度に食べきることがあるので、「ばっかり食べ」を全否定というわけではないのですが、その人は最後に白米だけを食べるんです。
これって食事として美味しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

正しい食べ方ではないですね。

白米が好きだから最後まで残しているというより、ひとつ片付けないと次に移れないという、ゲーム脳に起因する行動とも言えます。
要するに、ひとつをクリアしないと次に行けない・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本人がその食べ方に不満なら残に変わる(変える)と思います。

確かに特異な食べ方なので外食先などでは注目されかねませんね^^;

私などは色んなおかずがないと寂しいですが、お米だけの美味しさを噛み締めたい、ツウなのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本食をいただく上ではもったいない食べ方ですが、世界的に見ればそれが普通です。

フランス料理のフルコースでも一品ずつ出てきますが、複数の料理を一緒に食べることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

パンは途中に食べませんか???

本来の食事のマナーとしても和食のマナーとしても、学校給食として教えるような「三角食べ」は行儀が悪いということで駄目なんですよね。

でも、もうあの食事スタイルが国民の日常食の前提になってますからね。なので、料理人の味の構成としても一緒に食べて美味しいように作ってるということではあると思います。米を美味しく食べる為におかずがあるんだと。

そして最近のお米は本当に美味しいので、白米だけで食べても充分に美味しいとは思いますよ。また、全般的に白米をたらふくかっこめればそれで大満足という時代でもないので、おかずの味付けがどんどん薄くなってますよね。米は茶碗一杯でいいんだど。根っからの米好きからしますと、それぞれのおかずが白米の相方にはならんな、という気持ちも分かります。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

白米が美味しい米なら、わかる気がする。

• 0
この回答へのお礼

残ったご飯じゃなくお茶碗一杯のご飯です。

自分も最後白米だけ食べるときがあります。

おかずとも食べますが、最後に残ったお米だけの味も普通に楽しめてます!
    • 0
この回答へのお礼

残ったご飯じゃなくお茶碗一杯のご飯です。