激凹みから立ち直る方法

こんばんは。
周りを見渡しても、辛い経験のある方は皆、その経験を通じ、丸い性格になり、表情も穏やかになっている気がします。
これはどうしてですか?
当人が、どう成長するとこういう事が起こりうるのでしょうか?

A 回答 (9件)

30代、女性です。

幼少のころ辛い思いをし、30代になりやっと穏やかになれたと思っています。『時』がそうさせたこともありますが、幸せを感じれることがそうしてくれたのではないでしょうか?厳しい冬を乗り越えると、春が心地よく幸せが感じられますよね。
 あとは我慢強くなれる。というか『嫌』なことがなくなるのかな?
不平不満が少なく、いつも笑顔でいられるようになりました。

子供の頃は「死にたい」と何度も思っていましたが、乗り越えることができ、辛い過去も思い出にできました。今は生きていることがうれしいです。
    • 0

辛い経験で通常の感覚が麻痺しているか慣れっこで鈍感になった。

結果的には見た目は丸くなったと勘違いされています。
    • 0

辛い経験って大抵他人がからんでいると思います。

信じていた人に裏切られたとか
(裏切られたって言っても、勝手にあてにしてただけであろう事)
人からひどい目に会ったら、その後は他人に期待はしません。
人に期待をしなくなると、大抵の事は許せるようになります。
これって人としてどうなの?と怒りを感じる事が減るから
丸い性格に見える。
凶悪な他人が側にいても、他人は凶悪なのが前提だから
憤りを感じないから、表情が穏やかなのではないでしょうか
    • 0

辛い経験をして大人になると、周りにも同じような、または様々な辛い思いを経験した人と出会い、話をする経験を味わいます。

ずっと孤独にひとりで悩んできたことが、自分一人ではなく、幾人か、または大勢の人が経験したことだとわかると、辛さが和らぎ、またその中で生きていく力が生まれます。

他人の辛さも理解でき、思いやりももてるし、タフさや自信も身につきます。

当人はきっと、自分と人を好きになることが出来たのだと思いますよ。
また辛いことは幸せの種でもあることが理解できるのだと思います。
    • 0

私も辛い経験したことあると思ってる一人です^^;

本気で辛い経験をすると、ちょっとやそっとのことじゃ動じなくなるということはあります。『あの経験に比べたら全然マシ』と思えたりするし、『命を取られる訳じゃないから大丈夫』と考えられたりします。
その分気持ちに余裕は生まれますから、周りからは丸くなったとか穏やかとかいう印象に見えるのかもですね。

>当人が、どう成長するとこういう事が起こりうるのでしょうか?
成長なのかは解りませんが、上に書いたことは辛い経験を自分の中で消化し、乗り越えた後の気持ちの変化だと思います。
    • 0

つらい経験は多いもののまだ成長はしていませんが、ひとつ言えるのは

トラブルや争いごとが多かったため例えば車の運転中にちょっと気に障るとすぐにクラクションを神経質にならしたり、どなったりする人がいますが「ちょっとしたことでいちいち人の神経を逆なですることをするな」と思います。同乗者が勝手にやると注意します。喧嘩になっても勝つ自信はありますが最初からやらなければそれに越したことはないし、勝っても相手を傷つけたら「傷害」で刑事事件もので面倒なだけです。
特にトラブルが少なかった人や「争いごとの恐ろしさ」を知らない薄っぺらな人が安易にそういった行動をとります。運転をしている時は多少下手な人や無神経な人がいるのは想定の範囲内として事故を起こさなければいい。なんでちょっとしたことでカッカするんだろう?と疑問に思います。
    • 0

痛い目にあった人は、もう二度とこんな目にあいたくない!と思い、おとなしく静かに生きようとしているのかもしれません。

それが他人から見ると、穏やかになったなぁ~と見えるのかも??思いつきの意見で申しわけないですが。。

ちなみに私は、子供を産んでから「丸くなったね」とか「性格よくなったね」とかよく言われますが、自覚は全くありません。
    • 0

辛い経験をしたことがあると思っている者の一人です。

今は20代ですが、10代の頃に比べると随分性格が穏やかになって
周りからの印象も良くなっていると思います。

一つ言えるのは、自分にとって辛い経験をするということは、他人の痛みも知ることになる、ということです。
だから周りに対して寛容になれますので、穏やかな性格になるのだと思います。
一般的に「きつい性格」というのは、「周りのことを考えず、自己中心的に生きていく人」のことを言いますよね。
辛い経験をすると「こうすると人間は嫌な気持ちになるんだ…」ということがわかりますので、他人に同じ事をしなくなるわけです。
ごくたまに、「自分だけが辛い目に遭っているんだ」と思い込んで周りを攻撃するようになる人間もいますが、彼らは他人との接触が少ないのだと思います。
…とすると、丸い性格になるために必要なのは「辛い経験」と「他人との交流」かもしれないですね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

そのような貴重な体験をした人が身近にいるのですから

直接、インタヴューしてみましょう。
せっかくの機会ですので
許可をうけて録音し、メモして
おきましょう。

文章に纏め上げておくと貴重な資料として活かせますし
表紙をつけて本人にプレゼントすれば喜ばれるでしょう。
将来的には、お子さん・お孫さん・曾孫さんへの
貴重なメッセージになりますね。

中には(ご本人の許可を受けて)
小説やシナリオにして、映画やドラマにして
全世界の人たちに知らせたい人も顕現するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

この回答に、人を思いやる優しさがありますか?
時間を割き、回答いただきましたこと御礼申し上げます、。