アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
嫌いな人間の顔が見れず、目を合わせられません。
失礼なことをしているなぁと反省しますが、相手の性格が
意地悪だと知っているからこそ、目を背けるんです。
でも相手は強いから私を見れるんですが、
私の目が泳いでしまいます。
どうすれば平常心で相手を見ることが出来ますか?

A 回答 (6件)

対人恐怖に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。



相手の顔を見られないことで悩んでいるとのことですが、この相手というのは嫌いな相手だけでしょうか。
例えば、仕事の上司とか学校の先生といった立場が上の人とか、同じ年頃の異性などに対してはどうでしょうか。

もし、こういう相手に対しても、同じように顔を見られず目を合わせることが出来ないということであれば、あなたの場合も、正視恐怖と言われている対人恐怖の症状になると思います。

そして、この場合であれば、森田療法の学習により、今の悩みを克服していくことが出来ると思います。

ですから、もし、あなたが心配症とか内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、一度、森田療法の学習を検討してみると良いと思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり、互助グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようです。

私も正視恐怖や赤面恐怖の症状に長い間悩んでいましたが、森田療法の学習で、これらの悩みを克服することが出来ましたので、あなたの場合も良い方向に向く可能性はあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は正視恐怖かもしれません。
苦手な人は特に目が泳ぎますが、
そうでない人でも気合を入れないと見れません。
森田療法・・良さそうですね。
調べてみますね。

お礼日時:2011/09/10 11:15

意地悪の人の深層心理を考えてみませんか。


とりあえず、その人の私生活を知ってみませんか。
意地悪の裏にある心理は、強い被害者意識か
悲しみかもしれませんよ。その人の弱みを
見つけ出しましょう。とりあえず、
人格障害で検索して、その人が
どの人格障害に該当するか研究してみませんか。
複合的であるケースが多いので、謎解きゲームの
感覚で進めてみてください。なんであれ、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)
で対応できます。敵=相手を知れば知るほど
余裕が生じて参ります。

合気道やテコンドーなどに入門して
心技体を鍛えるのも
1つの方法でしょう。一瞬で
相手を動けなくしてしまう技がある
武道太極拳もお勧めです。
滅多に使わないとしても、イザというとき
武術の覚えがあれば、常に、
心の余裕をもって対応できるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
骨の関係で、合気道などの武道を控えるよう言われていますが、
本当はやりたいですね。
敵を知り、己を知れば百戦危からず・・
そうですよね。相手から逃げず、知る努力もしたいと思います。

お礼日時:2011/09/10 11:19

意地悪が怖いですか?


意地悪したけりゃしてみろって思ったら見ること出来ないかな
出来なかったらまた考えるね
q(^-^q)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
意地悪・・悪質の高いものは特に怖いです。
気分が悪くなります。
ただ負けないようにしたいですね。

お礼日時:2011/09/10 11:13

学校でイジメッコがいたなら、次の方法で負けないようにと教えています。



相手の目を見たら、精神的に怖気てしまいます。
眉間の真ん中、急所をジッと見続ければ、相手の方が弱くなります。
平常心でいるためには、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めると良いです。
臍下丹田が分からなければ、「臍下の一点」と呟くだけで、気持ちが平常になります。
次のメルマガで心身統一法を教えています。
合氣道で心身統一を教えているところもありますので、調べるのも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
眉間注視法・・興味がありますね。
眉間の真ん中は急所なんですね。
なるほど。。練習してみます。

お礼日時:2011/09/10 11:11

私もNo.1様のおっしゃる様に「顔のほかの部分を見る」を


お薦めします。
おでこ、鼻、顎などですね。見やすい所で良いと思います。
目が泳いでしまう前に、そこを見れば良いわけです。

それと、相手が強いのではなく、「実は虚勢を張って、意地悪
してるだけの強がりな人」と考えてみるのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おでこ、鼻、顎に目を移して
気をそらそうと思います。
意地悪な人は強がり・・なんですね。
そう思うようにします。

お礼日時:2011/09/10 11:08

もし意地悪なことをするなら、自分だって黙っていないという強い気持ちを持つしかないと思いますが、


そうできるようになるには慣れなども必要だと思います。
あと、目は見ないで、顔のどこか違うばしょをみておくとか。
そんなに目をみることってありますか。あまり真顔で人の目をじっと見ると、威嚇してるようにも見えるので、満遍なく顔をみてるような感じにする程度でいいのでは?
相手が挑発的威圧的に見てきたとしても、それに乗る必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
顔の違う場所を見る・・そうですね。
何も目を見つめる必要なんてないですよね。
満遍なく当たり障りなく見るようにします。

お礼日時:2011/09/10 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A