プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療職は患者さんや他スタッフとの信頼関係が大切です。「あなたが人と信頼関係を築く上で大切にしてること」は何ですか。

私が人と信頼関係を築く上で大切にしていることは3つある。それは自ら積極的にコミュニケーションを取ること、相手の感情を察して接すること、そして常に笑顔を心がけることである。
 まず始めに自ら積極的にコミュニケーションを取ることだが、良好な信頼関係を築くための第一歩だと考える。コミュニケーションを取ることでその人の人間性・性質などの人となりや、考え方など把握することが出来る。相手がどういう人間でどう行動すればどう感じるのか、その予測を立てる為には人となりや考え方をまず理解することが重要だと考える。
 次に相手の感情を察して接することである。これは良好な信頼関係を築く為には非常に重要なことであり、医療現場においても求められる能力の一つだと考える。
私が過去に介護施設で仕事をしていた時の話だが、入浴介助で利用者様を迎えに行った際、気分が悪いと断られたことがある。熱の計測など体調のチェックをしたところ、特に異常がなかった為、入浴をして頂きたかったのだが、利用者様の気持ちは無視できないと私は考えた。そこで入浴のかわりに、入念な清拭を提案した。清拭でなら利用者様の負担は少ないし、清潔も守れるとの考えである。私の提案は利用者様に心よく受け入れて貰え、その後の介護業務もしやすくなるなど、相手の気持ちを察して行動したことによって良好な信頼関係が生まれたのである。
 そして最後に常に笑顔を心がけることである。自分が笑顔でいることによって相手に安心感を与え、警官心を和らげることが出来る。その結果、話しやすい雰囲気に繋がり、自然にコミュニケーションが増える。コミュニケーションが増えれば、お互いのことも理解し合うことができ、良好な信頼関係に繋がるだろう。ただ、相手が悲しい気持ちでいるときにこちらが笑顔でいると不快感を与えてしまう場合もある為、状況に応じて使い分ける事が必要だと考える。
 以上述べた3つのことが、私が人と信頼関係を築く上で大切にしていることである。

200字くらい多く書いてしまいました。削ったほうがいいところあれば教えて下さい。
その他気になるところ、直した方がいいところあれば何でも教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ま、仰る意味はわかります^^。

「てにをは」レベルで少しだけ修正させていただきました↓。
10文字くらいしか減ってないですな^^。

私が人と信頼関係を築く上で大切にしていることは自ら積極的にコミュニケーションを取ること、相手の感情を察して接すること、そして常に笑顔を心がけることである。
 まず自ら積極的にコミュニケーションを取ることは、人と良好な信頼関係を築くための第一歩だと考える。またコミュニケーションを取ることでその人の性格や、物事の考え方などを把握することが出来る。相手がどういう人間でどう行動すればどう感じるのか、その予測を立てる為にも積極的なコミニュケーションが重要だと考える。
 次に相手の感情を察して接することである。これは人との良好な信頼関係を築く為には非常に重要な能力であり、医療現場においても求められるスキルの一つだと考える。私が過去に介護施設で仕事をしていた時の話だが、入浴介助で利用者様を迎えに行った際、気分が悪いと断られたことがある。体温測定など体調のチェックをしても特に異常がなかった為、入浴をして頂きたかったのだが、利用者様の気持ちは無視できないと私は考えた。そこで入浴のかわりの入念な清拭を提案した。清拭でなら利用者様の負担は少ないし、清潔も守れるとの考えである。私の提案は利用者様に心よく受け入れて貰え、その後の介護業務もしやすくなるなど、相手の気持ちを察して行動したことによって良好な信頼関係が生まれたのである。
 そして最後に常に笑顔を心がけることである。自分が笑顔でいることによって相手に安心感を与え、警官心を和らげることが出来る。その結果、話しやすい雰囲気に繋がり、自然にコミュニケーションが増える。コミュニケーションが増えれば、お互いのことも理解し合うことができ、良好な信頼関係に繋がるだろう。ただ、相手が悲しい気持ちでいるときにこちらが笑顔でいると不快感を与えてしまう場合もある為、状況に応じて使い分ける事が必要だと考える。
 以上述べた3つのことが、私が人と信頼関係を築く上で大切にしていることである。

まぁここから更に200近く削るとすれば、「私が過去に介護施設で・・・良好な信頼関係が生まれたのである」の間のあなた様の過去の経験談を切る(そして少し文字を整える)しか無いと思いますね。他のところにはこの様な2つの大切なことにはこの様な例えがでてこないので、ここだけ記載が厚いのは妙と言えば妙ですからね。
    • 0