プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に顔を見られたり、目を合わすのがずっと苦手です。
普段はマスクを着けているのですが、それでも苦手です。
自分の顔はコンプレックスです。だからでしょうか?
私は背も高い方なので下から目線を合わしてくる人がすごく苦手です。じっと見てくる子供とか。
隣に座られたら横(人)を見ずに正面を見ながら話していたいのですが、ふと横を見るとその人はずっと私の方を向いている…みたいな状況も凄く苦手です。
一生治る気がしません。どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



『目は口ほどにものをいう』ですから警戒したく
なるかもしれませんね。でも本当に嫌いな相手の場合
目を見て話すことはまずありません。仮に見ていた
としても目の濁った魚(失礼かな?)のようである意味
怖いです。

目をよく合わせて来る人の場合、人と話す時は相手の
目を見て話すよう教えられてきている可能性があります。
習慣化されているだけなので深い意味はないと思います。

しんどいなと思ったら少しだけ見て、あとは近くの壁を
見ながら話しても大丈夫ですよ。ずっとガン見では
する側、される側が疲れてしまうので。肩肘張らず
のんびりいきましょう。

私からはこんなところです。
    • good
    • 0

自意識過剰なのでは?。


あなたが意識すればするほど周囲からは目立つ存在になります。
そう、あなた自身が視線を集めているのです。
通常、多くの人は普通とは違う動きをする人に注目します。
警察官が無免許運転などを見つけるのはこのことによります。
正直に言うと、あなたたちの動きは「挙動不審」に見えるのです。
あなたが思うほど他人はあなたになど関心は持ちません。
あなたが意識するから関心を集める。
ハッキリ言うが「マスクは逆効果」だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街中や電車内などで他人を意識しているのではなく、
会話をするとなったらの話です。
友達とかは割と平気です。
ですが、学生ではありません。
職場の先輩で凄く目を合わせてくれる人がいるのですが、私がすぐに目線をずらしてしまうので、
直したく、質問にしました。

お礼日時:2017/01/13 04:13

目を合わせるってかなり抵抗がありますよね。


私は雑等の中、向かいからのすれ違い時がどうも苦手です。

私の話は置いておいて、背が高い方だとどうしても相手が
見上げてきてしまう。子供は特にそうですが彼らはそんなに
気にも止めていないと思います。逆に体のパーツを見ながら
話を聞いてこられる方が違和感がある気がします。

横から覗いてこれれるのも抵抗がありますよね。ギョッと
するかと思いますが相手としては横を向かれてだと自分が
どう思われているのか不安で見てくるのではないかと思います。
時折ちょっとだけ顔の一部(目でなくても)に焦点を合わせて
みると相手も安心して凝視しなくなると思います。

その状態がいつから始まったかは計り知れませんが
目を合わせることができなければ顔のパーツの一部を
少しだけみることで抵抗感もかなり軽減すると思います。

一生治らないとうことはないと思います。まず少しずつ
はじめてみましょう。もしそれでも辛いようであれば専門家
(カウンセラー)に聞いてみると楽になる気がします。

外に出られているだけで十分大丈夫。焦らずにいきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!
体を見られながら話される方が気持ち悪いですね。
私は目をずっと見られると警戒されているみたいで怖いです。
でも、信頼して欲しくて目を合わしてくる人もいますよね。
まぁ、どっちも怖いのですが(笑)

お礼日時:2017/01/12 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!