プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳男性です。
私はこれまで親友と呼べるような人はいませんでした。
家族にでさえ心を開いたことがないように思えます。
少し親しくなると、とたんに相手との間に壁を作ってしまうのです。
現在、職場で友達になれそうな人がいたのですが、今は最悪の状態です。
その人の大雑把な性格を以前は好ましく思っていたんですが、仕事でその性格のせいで私に負担がかかったら突然憎たらしくなってしまいました。
それからはその人に対して、ほとんど無視をするような状態です。
その人も反省して改善しようとしてくれたのですが、私は頑として受け付けませんでした。
結果今はほとんど話もしない、すごく気まずい状態です。
相手への怒りもあるんですが、こんなこと早く許してまた仲良くなりたいと思う自分もいます。
私の心のありように問題があるということはわかるのですが、コントロールが出来ません。
どうすれば改善できるのでしょうか?

どなたかアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も前の職場でそんな状態になってしまったことがあります。

一度話さなくなってしまうと、もう良い方向へは進んでくれないんですよね。
話しかけたいなと思う時もあるけど、元はと言えば向こうが悪いんだから私が折れることはないとか、自分勝手な理屈をつけてしまって。
口を聞かなくなってからの気まずさは、本当に耐えがたかったです。

耐えられなくなって私が試みたのは、毎日笑顔で挨拶すること。
最初は変な顔されましたけど、負けずに続けました。
それから、仕事内容での簡単な質問をしてみました。
答えてくれたら笑顔でありがとうと言いました。
こんなところから少しづつ始めていったんです。
しばらくしたら相手からも話しかけてくれるようになり、まわりで面白い事があったら顔を見合わせて笑えるまでに回復しました。
ちょうどその頃、私は他の事情があって辞めてしまいましたけど・・・。

その時に感じたのが、挨拶って便利だなということ。
何か話しかけるのには勇気が足りなくても、挨拶ならどうにでも使えるじゃないかと思ったんですよね。

ちなみに、私もこれまで家族にさえ心を開いたことはなく、旦那だけが例外なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
やはり自分が少しの勇気を持って歩み寄らなくては何も変わらないですよね。
相手に対する怒りうんぬんは、結局自分の勇気がないのを相手のせいにしているだけなのかもしれません。
明日会ったら笑顔は難しいかも・・・しれないけど挨拶だけは必ず自分からしてみます。
何かが変わっていけたらいいな。
ありがとうございました。

こんにちは。

その人の悪い所が少しでも見えると、悪い所ばかり目がいって、突然ころっと嫌になってしまう事は人間関係において、とても良くある事だと思います。

相手の方も反省してくれて、FlyPigさん自身もまた良い関係になりたいから、相手を許したいとも思っていらっしゃるんですね。

でもまだ怒りも有って上手くコミュニケーション出来そうにないという事なら、イメージトレーニングをしてみては如何でしょうか?

イメージの中で、相手に話しかける(かけられる)・挨拶・・・という感じで楽しくお話をしているところを想像するのです。イメージの中で練習するのですから、失敗したって平気です!何度もしているうちに、現実でも気軽に応対できるようになると思いますよ。自信が出てきたら、実際に話かけてみてください。

素敵な関係がつくれると良いですね。陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の中に相手を許したいと思っている部分があっても、変なプライドみたいなものもあって意地になっているのかもしれません。
イメージトレーニングも早速やってみます。
少しずつでも変わっていけたらいいなぁ。

参考程度に聞いてくださいね。

まず、一番難しいのですが、素直に自分の気持ちを表現する勇気を持つことが大事ではないでしょうか。
直接いえないのならば、今はメールという便利なものもあるし。どうでしょうか。

また、壁を作ってしまうのは当然なことだと思いますよ。
そして、全てをさらけ出している人なんて、
そうそういませんよ。
別に、壁があったって、全てをさらけ出さなくたっていいのでは?

突然改善するのは難しいと思います。
やはり、コミュニケーションをとる練習が必要ではないですか?
職場だけでなく、自分から趣味でも何でも良いです。
お稽古事とか、とにかく人と接する機会を増やしていって実践で練習していくと、
おのずと壁を作ったり、壊したり、見極めていくのではないですか?

その友人さんとうまく良くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分を変えていこうと思えば練習が必要になりますよね。
私はもともとコミュニケーションが苦手なのもあって、そういったものを避けてきましたから、なおさら経験が必要なのだと思います。
これからは自分からコミュニケーションを求めていけるように頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

>少し親しくなると、とたんに相手との間に壁を作ってしまうのです。

私は昔そうでした。
最初は人の長所ばかり目についてしまって、とても上手く付き合えたり、
話したり出来るのですが、少し慣れてくると短所がやけに気になりだして、
よそよそしくなってきてしまいました。

当たり前の事ですが、人間完璧な人はいません。
短所が必ずあります。
それは自分も一緒で、あまり気にしすぎて短所をみてしまうと、やっていけません。
長所をみましょう!!

>その人も反省して改善しようとしてくれたのですが、
改善しようとしていて頑張っているじゃないですかwも
う終わった事はあまり後まで引きずらないで、
今改善しようとしているその姿を見てあげましょう!

良い所をみてあげましょう!

そして家族仲良く大切にしてあげてくださいね。
家族に位心を開いてもらいたいです(個人的には)。

良い方向へ変われればよいですね。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
odagirijさんはとてもエネルギー(?)のある方ですね。
こちらも一歩を踏み出す力が湧いてくるような気がします。
>当たり前の事ですが、人間完璧な人はいません。
確かにごもっともで・・・私は相手にばかり求めてしまう部分があるようです。
早く相手の短所も、自分の短所も笑って許せる自分になりたいです。
そのためにも頑張ります!