プロが教えるわが家の防犯対策術!

じろじろ見てくる他人への対処方を教えてください。ものすごく視線を感じるので見るとさらに視線をそらさずじっとみてくる(普通ならここで視線をはずしますよね)人に会ったことがある方、怒りを覚えて意地になってこちらも視線をはずさないと膠着状態になってしましませんか?こういう場合はこの怒り(こんなことで怒る私に問題があるのでしょうがそもそもじろじろ見てくるマナーの無さと下品さに腹がたちます)と状況にどう対処しているか教えてください。

A 回答 (6件)

相手の見方にもよりますよね。



自分もたまに綺麗な人やかわいい人を見てしまったりします。
それか知らない間に自分の意識が外に向いているときはなんと無しに周りを見ているんでしょうかね
そういう時って人と目が合ってしまうと悪気が無い(つもり)けれど気まずいので、相手の性別、国籍、年齢問わずなるべく軽く微笑むようにしています。

相手も微笑んでくれたら平和に解決(?)かな?
相手にプイッとされてもまぁこっちは悪気が無い事が伝わればいいか、ぐらいで。

見られているのかな?と思った場合も同じですね。
微笑みを返します。
(若い子は意識が外に向いている場合が多いので何とは無しに周囲を見てしまうでしょうから、こっちの意識が外に向いている時などは特に目が合いやすいかもしれません)

ただし、男は勘違いしやすい動物なので、かわいい子の微笑は勘違してしまうかも。
質問者様もご注意ください。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

失礼ですが思わずお年を伺いたくなるような大人なアドバイスありがとうございます。私はhakoiri_quotaさんがしてらっしゃるように微笑むことができたら大人だよねと思っているのですが、できないのです。相手がにらんできたり変な表情で(もともと日本人て表情が硬い人がおおいですよね。私も今改善中です)みてきていてもにこっと切り返すことが目標だったのを思いだしました!!感謝です。ありがとうございました。いつか、近い将来hakoiri_quotaさんにつづけるようにがんばってみます。

お礼日時:2007/08/19 15:39

何等かの関心があるから、見て来るのです。


その関心は、見て来る本人しか、分り得ませんが。
そのまま、ほっっておきましょう。
減るものでもないしとでも、思いましょう。
寛容な気持ちで行きましょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうか!減るもんじゃなし、見せてあげるわ位の気持ちで対処できるとそんな自分が気持ちいようなきがしますね。ありがとうございます。減るもんじゃないし!でも女性のあのべたっとした視線って平常心を揺るがしますよね。思わず我を忘れてカチンとしてしまう私は今日はカルシウムを多めにとろうと思います。

お礼日時:2007/08/19 15:33

この年齢(40代)になってもときどきそういう人に遭遇します。


若いときからそうですが、そういう人がいたら『私が美しいから目が離せないのね~』と思うことにしています。
普通のオバサンの今でもです。
あと『きっと私は昔の彼女に似ているのだわ~』というパターンもあります。
妄想全開ですが、心の中は誰にも見えないので、そのように思っていれば腹も立ちません。
こんな解決方法をお望みでなければごめんなさいね。
笑ってお読み捨てください。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

あはは。ありがとうございます。私もそれくらいの寛容な気持ちを育てるチャンスと思い精進します。ありがとうございました。女同士って・・・変な競争心がでるのでしょうか・・もっとおおらかになりたいです。

お礼日時:2007/08/19 15:29

そもそもじっと見る行為が、日本ではあまり礼儀にかなったものではありませんので、”無視”に限ります。

それで相手に対して睨み返せば、”インネン””無礼”になり、相手と同等になります。

無視です。無視。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

やっぱりそれしかないですよね~いろいろ考えてみましたがそこにたどりついてしまいます。最近そういう失礼な人が多いように感じてしまって・・・もんもんとしてしまいました。それが失礼なことという観念をお持ちの方がちゃんといるんだということに少し気が晴れましたありがとうございます。

お礼日時:2007/08/19 15:27

最近、電車の中とかで多いですよね。


昔は人をじっと見ると、相手も視線を感じるので、自分も見られるし、因縁付けられるかもしれないと教えられて、見知らぬ相手を凝視することは止めたものです。
私は男ですが、見られることは少ないですが、それでもそう言う人がいた時は
1)無視する。
2)相手の足から頭までをなで回すように見る(見返す)

この方法で撃退しています。
参考になりますでしょうか...
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ほんとそうですよね・・・私は30代半ばですが、親には人をじろじろみるのはいけませんとしつけられたものでしたが・・・ちなみに見返しても相手は視線をはずさないので泥沼になる相手と判断しこちらから視線をはずしそこを離れましたが・・・・なんだかこれでいいのか日本!って思っちゃいました。

お礼日時:2007/08/19 15:24

若い女性の方でしょうか。


であれば、余程魅力的な容姿をしていらっしゃるか、扇情的な格好をしていらっしゃるのでしょうね。
前者であれば、ご自身への賞賛と受け止め、誇りに思えばよいでしょう。
後者であれば、見られるのが嫌ならそんな格好はしないことです。

それにしても、視線を逸らさずじっと見てくる、というのがよくわかりませんね。
質問者様は睨んでいるつもりでも「見つめられている」と誤解し、「もしかして俺に気がある?」などという妄想に浸るバカ男なのかもしれません。

いずれにせよ気にしないのが一番です。
どうしても気になるようなら「ジロジロ見ないで下さい、気持ち悪いです」とでも面と向かって言えば大抵の相手は引くのではないでしょうか。
とはいえ、今の世の中逆切れで刃物を取り出す輩もいますので、正直おすすめはできませんが……。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

見てきていたのは若い女性なんです。私の精神バランスがくずれているのかな・・・

お礼日時:2007/08/19 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています