アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に年上の男性。
威圧的な男性がとにかく苦手です。
恐怖心で頭が真っ白になったり、涙が止まらなくなったりして困ります。
こわい人でも、相手が女性だと平気なのですが。。。

職場の上司だったり、お客様だったり、
なるべく近付きたくないですが、そうもいかず。

こういう気持ちを克服する良い方法は、ないでしょうか。

A 回答 (4件)

No.2です。



お礼をお書きくださって、ありがとうございました。

過去の出来事について、辛い記憶を思い出させてしまって申し訳ありませんでした。
おそらく、割り切っていらっしゃるつもりでも、無意識的に反応しておられる可能性もあると思います。
こういう現象は、精神分析では、「転移」といい、過去、とくに自分にとって大切な人物との間にあった感情を繰り返して思い出してしまう現象を意味します。

引き続き辛い思いが続くようでしたら、どこかで臨床心理士など専門家によるカウンセリングや心理相談をお受けになることをお勧めします。
女性センター、精神保健福祉センターなどの自治体が設けている、公的な機関で相談を受けてもらえると思います。

以上、補足させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ご親切な回答ありがとうございます。

無意識の反応もあり得るんですね。
いくら過去と割り切っても、心に傷が残っているのも事実です。
大切な人物・・・だったはずの人です。
過去は逃げることで問題解決しましたが、今回はそうもいきません。
頑張って仕事を続けたいと思っています。

アドバイスしていただいたことを参考にしながら、
やはり専門家の方にお力を借りてみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 17:42

威圧的であると良い関係を作ることが出来ないことは、人間関係の本には必ずあることです。



上司やお客様相手に嫌われることも出来ないので大変ですね。基本的には、相手によい気分でいてもらい、こちらは嫌な感情を生じさせない接し方が望まれるのだと思います。
相手を威圧さするだけでしたら、相手の眉間の真ん中をじっと見詰めるだけで良いと思います。視線を逸らして、見つめるのと、他所を見るのと半々くらいにすれば、お互いに嫌な気分にならないですみます。
泣きたくなってしまうのは、相手の目を見てしまうからでしょう。眉間の真ん中に視線を遣れば、眼を見つめていると感じてくれるので、失礼にはならずにすみます。

あなたが嫌な気分にならない様にするには、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を集中させると、相手の言動に精神が乱されることがありませんので、試すと良いですよ。
気を集中させることが分らねば、「臍下の一点」と呟くだけで気は臍下丹田に収まります。

「心身統一法」を検索すれば、色々な方法が載っていますので、遣れそうな方法で試したら恐怖心を克服できると思います。その為には、少しの期間練習して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
避けて通れるなら、そうしたいところですが。そうもいかず。
相手には、よい気分でいてもらわないと、と思います。
しかし、下手に愛想よくすると、ストーカーになったりして、
どうも私は人間関係がダメみたいです。

言われてみると、いつも目を見ています。
ネクタイのあたりを見ていたら、目を見て話せ!!と、怒られたことがあったので。
眉間の真ん中でいいのですか!それは、知りませんでした。

落ち着いていられるよう、色々な方法で練習してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 11:02

心理士です。



男性でも、年配で高圧的な男性の上司やら、お客さんは、イヤなものです。
私自身、イヤという気もしますが、そういう人はどうも好きになれません。
質問者様は、ハンドルネームから想像しますし、女性でしかも、お若いようですから、余計にそういうお気持ちが強いのでしょうね。

さて、ひょっとしたらということお尋ねします。
子どもの頃に、身近に、年長の男性で、威圧的な方とか、怖いと思っていた方がいらっしゃたとか、あるいは、見知らぬ人であっても、何かの時に、年長の男性からひどく叱られたり、注意されたり、怖い目に遭わされたということは、経験していらっしゃらないでしょうか?

質問者様ご自身は、意識の上ではお忘れになっていても、もしこういう経験がおありですと、無意識的に過去の類似した経験が、現在の心理状態に影響するということがあり得ます。
俗にいう、「トラウマがあって、それがフラッシュバックする」状態に類似した体験をしてしまうということです。

心療内科や精神科に受診することまでは必要ないかと思いますが、もし、臨床心理士の相談や、カウンセリングを受けることが可能でしたら、一度ご相談になってみてはいかがでしょうか?
お近くでご存じなければ、日本臨床心理士会のホームページに、紹介するサイトがあります:
http://www.jsccp.jp/
「臨床心理士に出会うには」からお入りください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性でも、同じように嫌だと思われるんですね。
逃げるわけにもいかないので、対応するしかないですよね。

さすがにプロの方ですね。
子供の頃は、怒鳴られ殴られ、よく腕や足が青くなってました。。。
その人のことは今も嫌いですが、無意識に、同じように見てしまっているのでしょうか。

過去は割り切ってるつもりですが、
トラウマになっているのか。。よくわかりません。

専門家の方に相談してみるのもありですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 10:54

私も初めて社会に出たころは、あなたと同じでした。


知っていること、心得ていることも、そのような人の前では答えられなかったり、的外れの受け答えをしてしまいました。

そんな私に先輩がアドバイスをくれました。
「威張りくさっている奴の前に出たら、そいつが用便をしているとき、セックスしているときを想像してご覧、怖くなくなるヨ」

先輩のアドバイス、結構効果がありました。

下品な方法ですが、あなたも試してはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩のアドバイス、過激ですね!

気持ち悪くなりそうな気もしますが。。。
でも、現状とは違う場面を想像することで、
気が紛れるかもしれませんね。

試してみます。

ありがとうござました。

お礼日時:2011/03/14 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!