アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は男性恐怖症です。

長文になりますが、皆さんからの意見を聞きたいです。

一年ほど遠距離していた彼と数ヶ月前にお別れしました。コミュニケーション不足でした。

一番の原因は、子どもの時に父親から精神的虐待を受けていたことです。虐待を自覚したのは最近です。私は子どもの時から勉強が不得意なので、父からはよく「頭の病院に行ってきなさい」と言われて育ちました。当時は母に相談したところ、あれは父なりのコミュニケーションだから、冗談だから真に受けるなと言われてきました。ですが、私は大人になってから、父が原因で男性の前で自己主張が出来ないようにになっていたのだと悟りました。

小学2年で虐めにも合いました。
心理学で知りましたが、いじめられっ子の親は威圧的なことが多いらしいです。この知識を得てから、私は今まで虐待されていたのだと自覚できました。

男性が苦手と言っても、全員と話せないことではないです。その中でも特に父と似た人、共通点がある人には心理的に近づき難いです。これは恋愛だけではなく、仕事でも深刻に困っています。本心としては、普通に会話したいし、ラフに関わりたいのですが、話そうとすると動悸がするし、肩に力が入ってしまいます。まさしく父と会話するときと同じ状況に陥ります。

話を元に戻します。
別れる前、元カレからは、何故普通にコミュニケーションが取れない?話せないの?とよく言われていました。元カレと父は似た部分があります。

付き合っていた当時は、ここまで言語化出来ませんでしたが、今なら文章にして、伝えることが出来ます。別れた原因が男性恐怖症であることを、後から告げられて納得するかは分かりませんが、伝えてみたいです。

元彼と寄りを戻せなくても、どの道、私は男性恐怖症を克服しないと、しんどいままなので、皆さんの意見を参考にさせて下さい。

A 回答 (4件)

文章を読んでいると、なるほどそうなのかと思いますね


なので、このまま伝えてみるのがいいと思います
好きな気持ちはあるけど、コミュニケーションが思うように取れないから別れたのなら、修復の可能性は十分ありそう
新しい彼を探すにしても、付き合いたいと思ったくらいの時期には、質問文にあるような内容を話されたらいいと思います
好きな人に打ち明けてもらったら、優しい人なら力になりたいと頑張りますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、彼に伝えてみようと思います。メッセージ、励みになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/06 21:45

言ったところで、関係は修復できないよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 21:46

お父さんに関しては虐待なのかな?モラハラだと感じました。

なので、自分がダメな子だと思いこんでビクビク生活し、いじめ対象になってしまったと思います。
今、立派に成長されてお仕事もされていますね。その強さがあれば 父親は父親、あなたに関係する父親に似た人は父親ではないと割り切れる気がします。
お仕事されてるなら 父親にこだわる年齢ではないはず。
今から、モラハラ発言する人間を憐れむぐらいの余裕と気持ちを、持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虐待とモラハラは少し違うのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/03 20:23

そういう言われ方がトラウマになってるんでしょうね。


克服するなら貴女が経験を積み、言われたら言い返せるくらいの知識を得てメンタルも強くなることが大事じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、これからは経験を大事にしていきたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!