プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ラーメン屋で会計しようと思ってレジまで歩いてたら、
座ってる客の中でも1人だけ頭をあげて コッチをガン見してる男がいたんです。
私も「だれだろ?この人、見てるけど知り合いだったっけ???」などと考えながら ついつい、その人を見ながら歩いてたんです。

そしたらその人が、自分から見てたにも関わらず、「なにあの女!コッチ見てるよ!」と叫び始めたんです。
私は内心、「ヤレヤレ^^;自意識過剰な男だな。頭もオカシそうだし、反論したら何されるかワカンナイし無視しよう」と決め、清算を済ませて店を出ようとしました。
店から外に出る間も、その男は勝ち誇ったような顔で私をジーーーッと目で追ってるんです。キモチワルイからワザと別の方向を見ながら外に出ました。

ウシロから、別の客も清算を済ませて出てきて
「あの男の人、オレのこともチラチラ見てたんだけど(笑」って私に言うんです。どうやら見られてたのは私だけじゃなかったようでして。^^;



みなさんも、ジロジロ見られて「コッチ見てる」って言われるような
そういう経験ありますか?

自意識過剰な人や、視線恐怖っぽい人にはどう対処してますか?
急いで書き込んでるので、意味不明な文章はご容赦ください><

A 回答 (3件)

 私は第三者でそういう現場にいたことがありますので、そのお話をば。



 某牛丼の○屋のカウンター席でひとりさみしくご飯を食べていたんですが、カウンター反対側にアキバ系のちょっとあぶない感じの男(暴力的な人ではなかったですが)がいて、私の二つ隣には20代後半くらいの女性がいました。店内は3人だけでした。
 そういう時って普通他の人の顔見ませんよね(笑)。なので気にもしてなかったんですが、突然反対側の男が女性に向かって言ったのです。「人の顔見て失礼じゃないですか!!」って。女性は首だけすまなそうにカクっと動かして、そのまま食事を続けていましたが・・・デカい声で注意する程のことじゃありませんし、客観的にその場にいて思ったのは「自分を見られていると勝手に思い込んだ男」ということでしたね。恐らくその女性は、食べながら今日の出来事やら明日の仕事のことやら、らぶらぶな彼氏のことやら(笑)いろいろ考えて視線が宙をさまよっていただけのことでしょう。それが偶然その男のところで無意識に止まったとか・・・その程度のことだったと思います。

 ええと、対処方法ですが・・・ありませんよ(蹴)。遭遇しちゃったらあきらめましょう。そしてすぐ忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。そういうことって あるんですね。

本当に人の顔を見てたんでしょうかね。
>ええと、対処方法ですが・・・ありませんよ(蹴)。遭遇しちゃったらあきらめましょう。そしてすぐ忘れましょう。

確かに、その日にチョット会ったぐらいの人のことなど、すぐにあきらめるって肝心ですよね。

>デカい声で注意する程のことじゃありませんし、客観的にその場にいて思ったのは「自分を見られていると勝手に思い込んだ男」ということでしたね。

そう。多分、私の後に出てきた客も こういう考え方で私に話しかけてきたんだろうな...と察しがつきます。

ありがとうございました。似た経験をした人の話を聞けてホッとしました

お礼日時:2009/11/02 23:14

人がイライラするものの一つに「縄張り意識」があります。


特に顕著にでるのが、車の運転時です。
接近を許せる領域と許せない領域があるのです。
同じように人との間の距離もあります。
ただ、目の場合は、距離を一気に狭める働きがあると思います。
目でじっと見るということは、別の見方をすれば「攻撃目標をロックオン」したかの如き、誤解を与えかねない行為にもなるからです。
特に、今回のケースは、その人自体が人をじろじろ見ていたと思われ、何らかの原因で既にイラついていたと思われます。
冷静に考えれば、自分の心の状態が、あなたの行為に反射されて、また自分に返ったに過ぎません。
仮に見られたと思ったなら、「あのう、失礼ですが私の顔に何かついてますか?」と冷静に対応してもよさそうですし、いちいち「こっちみてるよ!」なんて、人に言いふらすことでもありません。
ですからこの場合、見た人とされたあなたよりも、そういう変な言動をした人の方が、周りの人から嫌悪されるシーンです。
だからこそ、「あの男の人、オレのこともチラチラ見てたんだけど」と言いながら、あなたに味方する者が現れたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
領域..ですか。視線の場合、難しいですね。これからは誰の視線にも反応しないように、視線が合ったらすぐ そらすように努めて過ごすしかなさそうですね~

>見た人とされたあなたよりも、そういう変な言動をした人の方が、周りの人から嫌悪されるシーンです。

「あの女コッチ見てるよ!」と男が言った瞬間の周りの客の反応も 微妙だったように感じました。眉をひそめて、その男に店内の視線が集中してたのは事実です。最後に身方する人が現れたのも、hyuuma8579さんのおっしゃる言葉のとおり、確信させられるところです。
でも、今回の体験したことで 色々と私も学ぶことも出来たので、彼は私にとってマイナスの恩人ですね。

お礼日時:2009/11/02 23:39

ぱっと一目見たら、知り合いかどうかは分かるでしょう。


例え相手がこちらをジロジロ見ていたしても、あなたも相手をジロジロ見たのは恐らく事実です。相手もそうした経験はあまり無かったので、驚いたというだけのことです。「失礼しました」くらい言って器量の大きさを見せましょう。
それにしてもあなたはあなたで大分自意識過剰ですね。無視すると決めたなら無視しましょう。いちいち相手がこっち見てるとか意識しないこと。ジロジロ見返さないことです。そんなのからまれて当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takasi23さんの、他の方々への回答を読ませて頂きました。

滅茶苦茶で、あまりにもヒドイ回答ばかりをされてらっしゃるようですね。
趣味ですか?
それとも嫌なことがあったら、通り魔的に色んな悩みの人達へ八つ当たりして楽しんでるんですか?

あなたのような人はもう回答しないでください。このQ&Aサイトから出てってください。他の方々へも迷惑です。

尚、この回答内容も運営スタッフに通報させてもらいます。

お礼日時:2009/11/03 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています