アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの自動車部品会社に部品をネットで発注しました。
発送メールが来ないので、発送したのか?発送済みなら追跡番号を返信して欲しいというメール(個人輸入のサイトの英文例を使って)を送った所、下記のような返信がきました。

Thank you for your recent order with us. Your order shipped on
11-25-2008 via USPS(FIMS)no tracking is offered,it is usually a 3-5 week servive but can be up to 8 weeks.

USPSで発送し追跡番号はない。普通届くのに2,3週間かかる。もしかすると8週間かかるかも。と言うのはわかるのですがFIMSの意味が解りません。
たぶん発送方法かな?と思うんですが解る方いましたらよろしくお願いします。
また、この発送方法の場合普通どのくらいで荷物が届くのか?と、ポストに投函して配達終了なのか?それとも受領印がいるのか?の2点もあわせてお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



FIMS(又はFIMs)とは、Facing Identification Marks のことでしょう。企業から消費者に発送する品物を入れる梱包物や包装紙にその企業のロゴマークやロゴタイプなどを印刷したものです。発送方法とは関係がありません。

何だ、そんなものなら日本にはありふれているじゃないか、と思われるでしょうね(笑)。いかにも仰々しくFIMSなんて書くから「はあ?」と不審がられても不思議ではありません。商業英語ではよくこんな略称が出てきますが、一般のアメリカ人でも分からないものがよくあります。

英文のあなたの解釈はその通り、正解ですよ。到着日などは私も利用したことがないので分かりません。日本に到着すると配達は郵便局が行いますから、おそらく受領印は必要でしょう。日数から見てまだ船便を使っているのでしょうか? 信じられません!

USPSは追跡調査が出来るはずですがねえ・・・。
http://www.usps.com/shipping/trackandconfirm.htm

無事到着できるといいですね。

この回答への補足

今日商品到着しました。
梱包には企業のロゴマークの印刷がありました。
発送方法はUSPSのAirmail Parcel Postでした。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

補足日時:2008/12/15 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はじめて質問し、こんなに早く的確な回答を頂けたことにびっくりしています。

USPSで検索し色々な質問を見たのですが今は船便は使ってないみたいです。本当は送り忘れててあんなメールを送ってきたのか?と疑っちゃいます。

日本でも結構個人で輸入する人がいるパーツ会社ですし、多少のトラブルは覚悟してましたので気長に待ってみます。

お礼日時:2008/12/04 19:21

NO4です。



>アメリカ人のいい加減さに笑っちゃいます。
やっぱりそう思いますよね・・・
個人輸入やっていると日本人ってまじめだな~と思います(笑)

発送日を記載しているので多分大丈夫だと思いますが
中には適当にごまかして、実はまだ品物はメーカーから出品者に届いていないなんてこともあります。
落札後に品物を注文して受け取って発送のはずがバックオーダーなんて罠も。


USPSで発送してもらえるなら少し高くなりますが
Priority Mail InternationalかExpress Mail Internationalが早くて安心です。
重さによってはFlat rate boxesやenvelopesの方が安くなりますし
保険もつけられます。(Express Mailは$100まで付いてます)
一応、追跡もあります。
    • good
    • 0

FEDEXの可能性もありますがUSPSのFirst-Class Mail Internationalかも?


トラッキング#も無いですし到着は通常2週間くらい~
場所によっては船便で2ヶ月なんて事もあるから念のため知らせているのかと・・・
(日本は船便ではありません)

途中で行方不明になってそのうち出てくる事もあるみたいです。
基本ポスト投函で、ポストに入らなかったり親切な配達員は手渡ししてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な解釈の仕方があるんだなと驚くと同時にアメリカ人のいい加減さに笑っちゃいます。ある意味おおらかなのかな。
ちなみに請求はもう上がっていて、今日クレジット会社に引き落とされました。
日本の会社じゃ商品の配達完了前に請求すら上がってこないのに。

お礼日時:2008/12/05 23:33

私も FedEx International MailService かと思います。


http://fedex.com/us/services/intl/mailservice.html
受付・集荷がFedExで、外国での配達はそこの郵便に依ります。

ちなみに、USPSのGlobal Express Guaranteedは
受付のみUSPSで、輸送や配達はFedExがします。
http://www.usps.com/international/globalexpressg …

こういったことは何も不思議なことではなく、日本でも
・受付・集荷はヤマト運輸、外国での配達はそこの郵便による「クロネコ国際メール便」
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail_k/mail_k_k. …
・日本国内でも、受付・集荷は佐川急便や日本通運、配達は日本郵便の「飛脚ゆうメール」「NITTSU郵メール便」
 http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/tra …
 http://www.nittsu.co.jp/pelican/company/service/ …
なんてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
受付がUSPSで、輸送や配達はFedExということがあるんですね。

お礼日時:2008/12/05 23:18

FIMS は FedEx International Mail Service のことではないかと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USPSとなっているのでFedExは関係ないかと・・・

お礼日時:2008/12/04 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!