プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ「FinePix F100fd」と一緒にメモリーカードを購入しようと考えております。

メモリーカードですが、「SDHC 4G単品」と「microSD 4G+SD変換アダプター」どちらを購入しようか迷っています。
「microSD 4G+SD変換アダプター」の方がデジカメに使わなくなった後、携帯にでも使用できると思うので便利だろうとは思うのですが、
変換アダプターを使用することによって画像の読み込み速度が遅くなったり、不具合が出たりするのでしょうか?

もしそのようなことが無ければ、「microSDHC+変換アダプター」を購入しようと考えております。
どなたか、詳しい方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

microSD(HC)とSD(HC)は、コネクタのサイズと配線順が異なるだけで中身はほぼ同じです。

ですから、同じメーカーの製品で、容量と速度マークの2とか4とか6とかの数字が同じ場合、速度も同じです。
microSD/SDの変換アダプタは単にコネクタを切り替えているだけです。

また、microSDやminiSDの規格では1回だけアダプタを経由して接続することを認めていますので、変換アダプタを使うことでは問題が発生しないことになっています。

ですから、microSDHC+変換アダプタで問題はありません。

ちなみに、microSD→microSD/miniSD変換アダプタ→miniSD/SD変換アダプタという接続は規格上認められていませんが、個人的な経験では問題は起こりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
また、詳しくご説明頂きまして有り難うございます。

読み込み書き込み速度への影響は多少有るでしょうね。

でもそれが気になるかどうかは個々の製品次第です。
私ならSDHCを買いますね。仮にデジカメを使わなくなったとしても、パソコン(カードドライブ)へ繋いで使うこともできますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
カメラが使いにくくなる程の大きな問題はなさそうですね。
有り難うございました。

厳密に言うと多少異なるかとは思いますが、ほとんど感じません。

実際私もそうしてますがストレスなく使えてます。
4GBなら明日PCDEPOTで997円で出ますのでこれでいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすみません。
大きな問題はないということですね。
料金まで調べて頂いて有難うございます。