アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は看護学生で、実習で病院に行っています。
当たり前ですがいろいろな患者さんがいらっしゃり、もちろん感染症の患者さんもいらっしゃいます。
そこで今悩んでいることなのですが、私は一人暮らしで今仔犬を飼っていて、手にはアマ噛みの傷や、遊んで出来た傷などが絶えません。
それを親に言うと、せめてアマ噛みが直る時期まで実家に預けた方がいいのではないかと言われました。
一緒に実習に行っている皆も、傷にはとても気を使っていて心配になりました。
もちろん一刻も早くアマ噛みをしないように躾ける事が一番なのですが、すぐに直るものでもないし・・・。
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (3件)

指先に小さな傷があることを言って、できるだけ手袋をして看護業務をした方が良いでしょうね。

「わしの身体は汚くって素手ではさわれんのかい?」
っていう方はまだいいのですが、だまってお怒りになる患者さんもいらっしゃいますので、ひとこと指先に傷があることをお断りした方がいいと思います。

あまがみはきちんとしつければ子犬の頃からでもしなくなります。毅然とした態度が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

手袋・・・。したいのですが、看護師さんもしていないのに、学生の私がなかなか言いずらくしずらいんです・・・。
とりあえずまずは、一刻も早くあまがみをしなくなるようにしつけます
ありがとうございました。

#1のものです。

指先に傷があると#2の方が書かれているように雑菌がその傷で繁殖します。それが免疫力の落ちた患者さんに移るのが怖いので手袋をお勧めした次第です。
「看護師さんもしてないのに」とかいうレベルの問題ではありません。
看護を指導してくれるナースに傷の程度を診てもらい、状況に応じて手袋をするのが医療に携わるものの心得だと思います。
万が一、MRSAなどがあなたの指先から発した疑いが出るのはいやでしょう?
    • 0

切り傷のある場所にはスタヒロコッカス、いわゆる黄色ブドウ球菌が繁殖する場合が多いようです。

毒性としては下痢をする程度ですが、病弱の人間には致命傷となる場合もあります。スタヒロコッカスは毒素によって病原性を発揮し、耐熱性の毒素であることなど、厄介な面を持っています。良くあらって消毒することが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

手を良く洗えば大丈夫なのでしょうか?
なんだか心配になってきました・・・。
とりあえず、手洗いは念入りにして傷にもなるべく気をつけます。
ありがとうございました。