アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP+IllustratorCS3+&PhotoshopCS3環境で
自店舗の新聞折り込みチラシ(4C/4C)を自作してます。

最適なIllustratorCS3の「カラー設定」が知りたく質問しました。

なお、リンクファイル(EPS形式CMYK画像)にカラープロファイルは
一切、埋め込んでおりません。

【現在のカラー設定】
作業スペース
■RGB:sRGB IEC61966-2.1
■CMYK:Japan Color 2001 Coated
カラーマネジメントポリシー
■RGB:オフ
■CMYK:カラー値を保持(リンクされたプロファイルを無視)
          ↑
以前は「オフ」でしたが、aiファイルを開く時に下記メッセージが
でる場合が多くなり、変更したばかりです。
このメッセージがでるようになった理由は何でしょうか?

【メッセージ】
「現在のカラー設定はリンクされたコンテンツのCMYKプロファイルを
破棄しますが、このドキュメントを作成したときにプロファイルが
保持されるように設定されています」

■プロファイルの不一致:チェック無
■埋め込みプロファイルなし:チェック無
■変換オプション:Adobe(ACE)
■マッチング方法:相対的な色域を維持
■黒点の補正を使用:チェック

特に印刷所からクレームはないのですが、
私の場合の最適なカラー設定を教えて下さい。

A 回答 (6件)

私は、Photoshopでカラー設定したものを保存して、Bridgeでその設定を読み込んでCreativeSuite全体に適用させています。

IllustratorにもPhotoshopで設定したカラープロファイルが適用されている事になります。
Photoshop側でカラーマネジメントポリシーのRGB、CMYK、グレーをオフ・オフ・オフにして、その設定を保存後、アプリケーションを全て終了し、Bridgeを立ち上げ、Photoshopで設定したカラー設定を読み込んでみてください。

まぁ、私はMacなので根本的に違っていたらごめんなさい。
「IllustratorCS3のおすすめの」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画像添付が可能になったのですね。わかりやすいです。

早速、アドバイス通りに設定したところ、見事に下記メッセージが表示されなくなりました。

【IllustratorC3のメッセージ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在のカラー設定は、リンクされたコンテンツの
CMYKプロファイルを破棄しますが、このドキュメン
トを作成したときにプロファイルが保持されるように設
定されています。

>Photoshop側でカラーマネジメントポリシーのRGB、CMYK、グレーをオフ・オフ・オフ

印刷所の指定で、Photoshopは以前からこの設定になっていたのですが...
いつのまにか、上記メッセージが表示されるようになってしまいました。

しかし、今度はIllustratorCS3のカラーマネジメントポリシーのRGB、CMYKを
オフ・オフにしても上記メッセージは表示されなくなりました。

原因不明ですが、無事問題解決したようです。Windowsでも同じですね。

その他、余談ですが...

Photoshopの作業スペースは私の場合、訳あって「Adobe RGB(1998)」にしてあります。

その他、回答者さん同様にマッチング方式は「相対的な色域を維持」にしてあります。
こちらの理由はわかりませんが、これも印刷所の指示です。

良い機会ですので調べてみましたが...

http://contents.ga-city.com/PDF_mirai/dtp09.html
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/colormanagemen …

CMYKで再現できない色域をどういった形でシフトさせるか...という事みたいですね。(印刷結果に大いに影響しそうです。)

「知覚的」より、「相対的な色域を維持」の方が画面上の見え方の変化は少ないが、元画像の階調の再現性を優先したい場合は「知覚的」が良い...と

作業する側からすると「相対的な色域を維持」の方がイメージが掴みやすそうですね。

基本、「相対的」にしておいて、階調が不足するような時だけ「知覚的」に切り替える....っていう使い方が良いんでしょうかねぇ?
私も、とりあえず、「相対的」にしてみます。

普段あまり気にしていないところでしたので、いろいろと勉強になりました。
ありがとうございます。

この回答への補足

こちらこそありがとうございました。勉強になります。

本日、印刷屋に「知覚的」と「相対的な色域を維持」どちらが良いか?質問中です。

モニタで表示された通り、印刷結果も暗く(知覚的の場合)なるか質問しました。

回答がでましたら、お礼にて結果報告いたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その後、印刷屋からケースバイケースで使い分けるという回答がありましたが、
モニタで表示された通り、印刷結果も暗く(知覚的の場合)なるか?回答がありません。

気になったので、締め切り後にこのカテにて再質問させていただきます。

すみません。

マッチング方法(知覚的)の方が良いか、相対的な色域を維持が良いかはわかりません。
新たに質問してプロの意見を聞いてみた方が良いかも知れませんね。

その前に、お使いの印刷屋がなぜ「相対的な色域を維持」を推奨されるのか...という事を突っ込んで質問された方が良さそうですけれど
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。別途、質問しますが...

その後「知覚的」と「相対的な色域を維持」で比較してみました。

PhotoshopCS3でCMYKに変換した時、
「相対的な色域を維持」の方が色変化がほとんどありませんで
「知覚的」にすると「若干暗く」なります。

これはあきらかに印刷結果に影響しますよね?

印刷屋が「相対的な色域を維持」を推奨したのはPhotoshop7の頃で
今は別の印刷屋なので問い合わせてみます。

Photoshop側のみAdobeRGBを適用されているという事は

RGB設定がIllustratorとPhotoshopで合っていない事になりますね...。
それぞれのアプリケーションで画面上の見た目が違ってきたりするかも知れませんね

今回貼った画像は、W52CAさんの最初の質問文のIllustratorのカラー設定をPhotoshopで再現しようと思って変更したもので、普段私が利用しているのはマッチング方法(知覚的)です。
また、私はそんなに高価なモニタを使用していませんので、AdobeRGBの色域をモニタ上で再現できておりません。
sRGBの方がAdobeRGBより画面とプリントの色が近かったんですよね...

そんな訳で、プリプレス用-日本2をベースにAdobeRGB→sRGBに変更、カラーマネジメントポリシーを全てオフにした設定で使っております。

もう少し設定が解りやすいと良いんですけどね...(後々、めんどくさそうだからプロファイルを埋め込まない人が多いですよね)
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

回答者さんが貼っていただいた画像(カラー設定)の理由がわかりました。

>Photoshop側のみAdobeRGBを適用されているという事は
>RGB設定がIllustratorとPhotoshopで合っていない事

すみません。質問内の作業スペースのRGB設定が間違ってました。
いずれのソフトもsRGB IEC61966-2.1でなく「AdobeRGB(1998)に統一」してます。

ただ、私の場合IllustratorCS3は常にCMYKモードで作業してる上、リンク画像も全て(CMYK)なので、
IllustratorのRGB作業スペースは、sRGBでもAdobeRGBでもどちらでも無関係ではないでしょうか?

>そんなに高価なモニタを使用していませんので、AdobeRGBの色域をモニタ上で再現できておりません。

私もしばらくsRGBモニタを使用してるので、AdobeRGBの色域をモニタ上で再現できてません。

「AdobeRGB(1998)に統一」してる理由は下記の通りです。

チラシ画像のほとんどはスキャナの「AdobeRGB」モードでカラーマッチングして
取り込んでる関係で、PhotoshopのRGB設定は「AdobeRGB(1998)」にしてます。

ちなみに、PhotoshopのRGB設定を「sRGB IEC61966-2.1」にすると
「赤みが強い色」になってしまいます。

例えば、AdobeRGBに対応したデジタル一眼レフカメラで撮影した画像をPhotoshopで
表現する場合、PhotoshopのRGB設定は「AdobeRGB(1998)」にしますよね?
それと同じ理由で「AdobeRGB(1998)に統一」してます。

モニタのハードウェアキャリブレーションを行うようにしてから
モニタ上でもほぼ原画に忠実に色再現されるようになりました。
(厳密にはAdobeRGBをカバーしたモニタでないとわからないのでしょうが...)

>普段私が利用しているのはマッチング方法(知覚的)です。

私の場合もマッチング方法(知覚的)の方がいいのでしょうか?
商業印刷用のデフォルトは全て「知覚的」になってますよね。

「相対的な色域を保持」と「知覚的」どちらがいいのでしょう?

ご不明でしたら、別途質問しようと思います。

IllustratorではなくBridgeで設定と言ったのには訳がありまして、

Bridgeで設定するとお使いのCreativeSuite製品全体に対していっぺんに設定が適用される(同期が取れる)からです。(PhotoshopやInDesignも含めて一貫したカラー設定にするため)
Photoshop側とIllustrator側の設定の相違が原因ならそれを回避できそうな気がしますし...

カラーマネジメントのプロファイルの不一致...の所のチェックも外してあるんですよね?(Photoshop側も確認してみてくださいね)

>「現在のカラー設定はリンクされたコンテンツのCMYKプロファイルを
破棄しますが、このドキュメントを作成したときにプロファイルが
...ってのはPhotoshop側でCMYKのプロファイルを保持する設定になっているってのが原因...かも

この回答への補足

その後、いろいろ検証しましたが、私の原因予測は間違ってました。

IllustratorCS3で
「新規aiファイルを作成し、リンク画像を全く配置しない」状態でも
下記メッセージがでます。
この時、ICCプロファイルは埋め込んでありません。

【IllustratorC3のメッセージ】
現在のカラー設定は、リンクされたコンテンツの
CMYKプロファイルを破棄しますが、このドキュメン
トを作成したときにプロファイルが保持されるように設
定されています。

以前は表示されませんでしたので、何故でしょうか?

「IllustratorC3で下記設定にした時のみ」メッセージは表示されなくなります。

■CMYK:カラー値を保持(リンクされたプロファイルを無視)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Bridgeで設定しましたが、いっぺんに設定が適用されるので便利ですね。

しかし「プリプレス-日本2」に統一するとPhotoshopとIllustratorどちらも
わかりきったメッセージが表示されてしまうので、私のケースだとカスタマイズが必要です。

>カラーマネジメントのプロファイルの不一致...の所のチェックも外してあるんですよね?

Photoshopのプロファイルの不一致の所は、一応チェックしてありますが
リンク画像は全てプロファイルを埋め込んでないので、チェックを外しても
どちらもPhotoshopではメッセージは表示されません。

>Photoshop側でCMYKのプロファイルを保持する設定になっているってのが原因

そうですね。一時的にその設定になっていた可能性もあります。

約200個のリンク画像の中に、1個でもプロファイルが埋め込まれてるリンク画像が
あると下記のメッセージは表示されますよね?

「現在のカラー設定はリンクされたコンテンツのCMYKプロファイルを

私が考えた今回の原因は...
「全てのリンク画像をカラープロファイル埋め込み無しに設定したつもりが、
 少なくとも1個以上の埋め込みファイルがあったから」
という事でしょうか?

カラープロファイル無しなら無しで統一された方が良いと思います。

Illustratorの保存時の「ICCプロファイルを埋め込む」チェックも外した方が良いのではないでしょうか?

とりあえず、そういう事はお使いの印刷屋さんに聞いてみましょう。
「Bridgeで『プリプレス用-日本2』を選んでください」とか言われるかも知れませんし、「埋め込まない方が良いです」って言われるかも知れませんし...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Illustratorの保存時の「ICCプロファイルを埋め込む」チェックも外した方が良い

申し訳ございません。チェックは以前から外してあります。
でも、どうして質問内のようなメッセージが毎回表示されるのでしょうか?

>「Bridgeで『プリプレス用-日本2』を選んでください」とか言われるかも

IllustratorCS3単独でも『プリプレス用-日本2』は選択できまが...

この場合「CMYK:カラー値を保持(リンクされたプロファイルを無視)」
の設定になるので、質問内のメッセージはでなくなりますが、

「ドキュメントにはCMYKプロファイルが埋め込まれていません」と
表示されれてしまいます。

「埋め込みプロファイルなし」のチェックを外せば、当然のごとく
表示されなくなります。

私の場合「カラープロファイル無しで統一されてる」ので、必要に応じて
重要でないメッセージが表示されないように、カラー設定をカスタマイズ
すれば良いのでしょうか?

それと、『プリプレス用-日本2』のデフォルトは「知覚的」になってますが
以前、取引してた印刷業者から「相対的な色域を維持」を選択するよう指示され
現在に至ってます。

「知覚的」の方が商業印刷の場合、一般的なのでしょうか?