プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
年賀状の印刷時期に来て、エプソン製のPM-980Cが先月末あたりに印刷したころから、部品交換時期、調整時期といったメッセージが出てましたが、そのまま使用していたら、今日、ついに交換調整に出してくださいというようなメッセージが出て、プリンター正面の電源ボタンの左隣の紙送りボタンとインクボタンの赤いランプが交互に点灯しはじめました。
この場合に、年賀状の印刷もあるし、年末を控えてメーカーに依頼したところで時期的納期が難しいのかと考えた場合に、急場しのぎでリセットなど、このまま印刷出来るようになりませんでしょうか。
対処方法について教えてください。

A 回答 (3件)

症状的に考えて廃インクタンクエラーですね。


PM-980Cの廃インクタンクエラー解除は無理です。修理に出す(部品交換する)しかリセットは出来ませんので。

納期に関しては「年末だから」と言う事はあまりないので、とにかく一度問い合わせるのが手っ取り早いですよ。
http://www.epson.jp/support/shuri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんから同様の内容とするご指導をいただいており、エプソンを問い合わせてみます。

お礼日時:2008/12/08 21:54

 2003年の発売みたいですので単純計算でも5年・・・。



 部品交換、調整費用と同じ程(ほんのちょっと追加)で新型が買えると思います(最近の機種は2万円以下でも高性能)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無償ではないので、買い替え厳しい金銭状態ですが、修理代確認のうえ更新も検討してみます。

お礼日時:2008/12/08 21:58

廃インクタンクが満タンになったのでしょう。


これは実際に満タンになったのではなく、印刷枚数をカウントしているようです。一定数を超えると印刷できなくなります。通常はメーカーに出して、内部のスポンジなどを交換してもらい、リセットをかけてもらいます。

http://www.interq.or.jp/ski/msr/pm970c/wasteink. …
http://www.ssclg.com/epsone.shtml

リセットツールはあるのですが、サポートの欄にPM-980Cはないようです。970Cはサポート欄にあるので、自己責任で試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
廃インクタンクとのことですので、早速、メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2008/12/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!