プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIX ver5.3においてsyslogのログローテーションが1w(週)に設定されていたものを
1m(月)に変更しましたが、月が替わってもログローテーションが実行されません。
手順やsyslog.confの記述に問題があるのでしょうか。

手順は以下のとおりです。

(1)#stopsrc -s syslogd

(2)/etc/syslog.conf の編集
<変更前>
*.notice /var/adm/syslog/syslog.log rotate time 1w files 10

<変更後>
*.notice /var/adm/syslog/syslog.log rotate time 1m files 12

(3)#startsrc -s syslogd

(4)#lssrc -g ras
Subsystem Group PID Status
syslogd ras xxxxx 活動状態

(5)%su - root
syslog にsu結果が追記された事を確認しsyslogdの動作はOK

syslog.confの編集とsyslogdの再起動を11/26に行い、12/1にログローテーションが
行われなかったので12/1に #refresh -s syslogd にてリフレッシュをかけました。

A 回答 (1件)

「1m」の指定は、月初めにローテートするというのではなく、単にひと月(30日か31日か)たったらローテートするという意味なのでは。

推測ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

他のAIXマシンで31日周期の設定がありまして月に関係なく31日毎にローテーション
が行われています。リブートされた時間から起算して31日毎なのでマシンによっては
月半ばで新しいログが作成されたりします。管理上、月単位にログが残せると都合が
よいので今回の設定変更を行いました。
IBM社のFAQでは「1m」の例が無かったのですが、time オプションで設定した時間
を経過しないとローテートしないという記述があり、「1m」なら一ヶ月経たないと
ダメなんでしょうね。
しばらく観察してみます。

• 0