アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生産者としての植物は、((1))や化学合成などの((2))作用で、((3))を材料として((4))化合物を合成する。この一部は、生産者自身の((5))に使われ、分解されて((6))となり、体外へ放出される。

炭素の循環についても色々調べてみましたが、あてはまる語句がいまいちピンときません!!
すいませんが、お手伝いお願いします。

A 回答 (4件)

実は(1)がピンとこなかったりするんですが… やっぱり光合成(光化学反応)なんですかね



(2)炭酸○化
(3)二酸…
(4)有○
(5)呼○
(6)(3)と同じ


ちょっと自信がないんですが、たぶんこんな感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とてもイイ方で嬉しいです★ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 17:35

問題文は「炭素循環」という広い意味よりむしろ生物における「炭素」の「代謝」について述べているものです。



「代謝」という言葉を調べてみて下さい。「代謝」には「○化」と「□化」という2つの作用があることがわかると思います。そしてさらにその2つの言葉を調べてみて下さい。

なお、ネット検索では詳しすぎてかえって混乱されるかもしれません。教科書の巻末の索引や生物学辞典、辞書を使うことをお勧めします。
    • good
    • 0

植物がするのはなんですか。


生物を作っているのはなに化合物ですか。
それによって作られた物はあなた自身の〇〇にも使われ、呼吸をする事でエネルギーを作り〇〇を放出してませんか。
    • good
    • 0

このままでは丸投げなので、せめてわかるところだけ書いてください


。後半の方はわかりませんか?

この回答への補足

光合成が(1)か(2)に入ると思います。
CO2が放出されることも理解してますが。。。
(5)は成長かともおもいましたが、当てはめるとなんかピンときませんでした。

補足日時:2008/12/09 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!