アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから家を建てる者です。自分であーだこーだ考えてる段階です。これから設計士さんと打ち合わせをするんですが、その前にこの場を借りて質問をば・・。
2階にお風呂と洗面所・ベランダ、1階にLDKがある場合、気をつける所はどんな所があると思いますか?実はそうしたい、と思ってるんですが、冬にお風呂に入りに2階へ行くとすごく寒い思いしそうだな~と漠然と思ってるんです。解決策があればゼヒ教えてください!その他何でもいいです!聞かせてください!

A 回答 (6件)

私の知人がまさにdangoharuさんが描いたような設計の家です。


知人の場合はリビングが吹き抜けになっているため暖房を入れると暖気は上に上がり、階段を上るたびに暖かくなっていきます。
階段を上りきるとそこはすっかり春です。(笑)
その代わりリビングは寒寒としていますが。

家を建ててしばらくは快適だったようですが、半年か1年くらい経ったときにポンプが2階の風呂まで水を汲み上げきれなくなったようで、業者さんともめていましたよ。

あと、防水などもしっかりしておかないと大変なことになりますね。
2階に風呂となると当然洗濯機も2階でしょうから防音対策も考えて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなって申しわけありません。はい、その通りで洗濯機も2階・ベランダに干すつもりなのです。防音か、そこまで考えてなかったので、ちょっと気をつけねばなりませんね。リビングは吹きぬけにはしないつもりなんですが、階段がリビングについていてそこが吹きぬけになるので、結局は同じことになりそうですね。少しずつ温かい空気があがっていって丁度いいふうになればなあ、と期待してるのですが・・・。うーむ、やっぱり基本的には生活の場は下にあったほうがいいかもしれませんねえ。参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 09:37

2階のお風呂のいいところも考えてみてはいかがでしょうか?敷地の条件がわかりませんが、2階の見晴らしのいい方向にお風呂を持っていくことも可能でしょうし、2階にある洋室等からも近くなるのでは?(動線を考えてみると個室にパジャマや下着があれば1階からお風呂に行くのではなく2階の個室から行くことになる)実際1階のLDは庭等の南面に面してるわけですからLDの上に設置することによって必然的にお風呂からの見晴らしもよくなるのでは?


一般的な考えでは通常水周りは北側にあります。南に面したお風呂もいいのではないでしょうか。いい景色を眺めながらお風呂に入るのもいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申しわけありません。そうなんです。2階のお風呂っていうのもトップライトにして空をのぞみながら、とか景色を見ながら風呂に入れたらなあ、という発想もありまして。2階にベランダがあれば洗濯もやりやすかったりして、などなど。住宅というのは何をどうしても、一長一短はあるものですよね。何を優先させるか、ということですかねえ。みなさんからいろんな意見をいただいたので、これを参考に楽しみながら考えてゆきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 12:21

家も2世帯です、積水のドマーニです。


2階にもバス、トイレ、洗面所、台所がありますが、まったく1階と変わりません。
排水の音も気になりません(聞こえない)

大きな違いは2階の風呂は強制循環式なのですが、沸かしなおしする時ポンプアップしているポンプの音が1階のものより大きな音がする事。
1階と比較すると大きいですが気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなって申しわけありません。さすが大手メーカーですね。これまでの回答を参考に、やっぱり生活部分は1階かなあ?と思いつつ、メーカーさんによってはいろいろ工夫されてるだろうし、もう一度工務店さんをあたってみるという気にもなりました。二世帯住宅を主にやってるメーカーさんだったら、いろいろ工夫してるようですね。参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 12:17

昔の家では2階にお風呂なんてのは考えられませんでした。


それは「防水」「給湯の問題」「強度の問題」等があったからですね。

水は意外に重いものなのでわざわざ2階に上げて家に負担をかけまいと
した部分もあります。

ユニットバスと、給湯器で防水と給湯の問題は解決されていますが
水が重いという事実は変わりませんし、もしも地震等で被害が出た場合を
考えるとユニットバスでも防水に関しては心配が残ります。
間取りや生活の仕方でどうしてもという場合以外はあまりお勧めしません。
1階にあっても開放的なお風呂は作れますし。

それと冬の寒さの問題ですが、最近は色々な工法が発達していますので
部屋と部屋の気温差が激しくない家を作ることはいくらでも出来ます。
断熱方法を設計士さんとよく相談なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 10:35

こんにちは。

2階にお風呂・洗面所・洗濯機があります。
・お風呂場に行くまでの寒さということですが、大きな家ならともかく我が家は階段を上がってすぐなので、特に感じません。脱衣所に暖房を入れるとあったかいです。
・「わざわざ2階へ行く。」という面倒くささがあります。まだ新築して1年ちょっとしか住んでいないので、だんだん慣れるのかもしれないのですが。
・シャワーの出は悪くありません。ただ、温水器から2階まであがってくる間に温度が下がります。光熱費がもったいないなあといつも思います。
他に何か分かることであればお伝えします。
設計をあれこれ考えるのは楽しいですね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申しわけありません。なるほど脱衣所に暖房を入れるとは!小さい温風器みたいなのがあったら大丈夫かな。うちもそんな大きな家を建てるつもりはないし(建てられず・・)思ってるほど寒さを感じる間もなく洗面所には到達できそうですね。実際に住んでる方のご意見聞かせていただけで参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 09:51

実家は中2階(車庫の上)にトイレ・洗面・風呂があります。

今すんでいる家も2世帯なので2階に全部あります。

2階だから寒いってことは無いような・・ともかく 2階のお風呂って寒いのねぇ って思ったことは無いです。
「2階のお風呂だから・・」って思うことがあるのは。水の出かたですね。あとは排水がうるさいことですね。

この回答への補足

私の構想ではLDKは1階なので2階にあがっていくマデが寒いなあ、と思って・・。1階にあっても廊下へでた途端寒いって思うと思うんですけど、距離的にどうかなあ・と思って。説明がヘタですみません。
排水はうるさそうですね。上から下へシャーっと流れる感じですか??
でも、実際に2階にお風呂がる方がいてちょっぴりホッとしました。ありがとうございました!

補足日時:2003/01/24 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にお礼も記入しちゃいました。すみません。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/24 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!