アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボケ防止のためこの10月よりRCヘリに入門した初心者です。
車と船はRC経験ありますが、ヘリは奥が深く猛勉強中です。
どうぞよろしくお願い致します。

ヒロボーのXRB-SRフタバプロポセットより入門しましたが、位相の
ずれが強くエレベータとエルロンが反時計回り45度くらいずれます。
(エレベータダウンをかけると10時半方向くらいに進んでしまいます)
位相のずれはXRBの構造上、仕方がないとメーカーのBBSで拝見しま
したのでプロポでミキシングをかけることにしました。

試行錯誤でなんとかプログラマブルミキシングを2セット設定する
ことが出来ましたが、そこで疑問が湧きました。それはミキシング
レートのプラス・マイナスです。マスターをエレベータに、スレーブ
をエルロンに設定した場合、エレベータダウンをかけた時に
エルロン右に入れようとしたのですが、±符号がプラスではなく
マイナスになるのはどうしてでしょうか?感覚的にはプラスになる
ような気がするのです。エレベータダウン・アップともにマイナスに
なるのは、どのように理解したら良いのでしょうか?
また、マスターをエルロンに、スレーブをエレベータに設定した
場合は、レートはともにプラスになりました。エルロン右の場合は、
エレベータはマイナスになるような気がするのです。

十文字にX軸Y軸を描いたり、あれこれ考えたのですが理解できま
せんでした。初心者故、全く見当違いな事を考えているのかも
しれません。RCヘリの諸先輩方にご教授いただければと思い
質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

レスが付きませんね。

まず、あなたが、ジャイロプリセッションと言う現象をご存知かどうか?、ご存知の上そうおっしゃるなら、「プラシーボ効果」(こういうときも使うかなあ)のように思いますが。

まず、XRBの出荷台数、チャイナのコピー品、タイヨーの玩具など含めると 10万の代を超える出荷台数だと思いますが、その様な現象はありませんし、あれば、操縦不能ですから、対処がなされています。

ジャイロプリセッションからいけば、あのスタビの角度はありえませんが、理論が、現物が極小になったとき、そのまま、通じるとはいえませんので、あの角度は経験則から来ています。
ヘッドの組み立てほか、何かが間違った時、そうなるか考えてみましたが、思いつきません。

BBSでの コメントと記載されていますが、探せませんでした。宜しければ、URLをアップを。

したがって、FF7の ミキシングは考察していません。あしからず。
    • 0