10秒目をつむったら…

よくガキじゃあるまいしと聞きますがガキと判断する基準を教えてください。

A 回答 (7件)

 社会的な本質論で言えば、



 自分以外の人に躾してもらうのが子供。

 自分で自分をしつけるのが大人。

 自分は、しつけで変わることが出来ないとあきらめているのが、老人。

 しつけ自体を拒絶しているのがガキ(餓鬼)。
    • good
    • 0

ガキとは「餓えたる鬼」


ガキの漢字は「餓鬼」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%93%E9%AC%BC

私が子供の頃には悪戯すると大人から「このガキっきゃ~~!」って石を投げらた
ものです。
「餓えたる鬼」なので未熟で人に成りきらない人間。
    • good
    • 0

今日は。


思慮が浅い。
想像力が欠如している。
判断基準が曖昧。
    • good
    • 0

自分の欲望を抑制することの出来ない人間。

    • good
    • 0

自身で何事も判断出来ない者です。

    • good
    • 0

18歳未満。

もしくは20歳未満
強欲な者。
満たされる事がない者。
夜に起きて昼に寝る者。
貪るように食べる者。
    • good
    • 0

ちょっとしたことですぐ怒る、


我慢ができない、
屁理屈をつけて働かない(勉強しない)

というのが思い浮かびました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!