プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日一善と聞いて、
お年寄りに席を譲るとか、募金するとか、
困っている人を助けるイメージがありますが、
毎日、偶然困っている人に会う訳ではないし、
毎日募金してたら、こちらが困ってしまいます。

でも一日一善したい。。
皆さんだったら、どのように実行しますか?

A 回答 (7件)

私がオススメするのはトイレ掃除です。


できたら、家のトイレだけでなく、駅などの公衆施設のトイレがいいでしょう。

もちろん、外では人目につきやすいのでやりにくいかと思いますが、個室に入れば大丈夫です。
そして、トイレットペーパーを水で濡らして、汚れている箇所を擦り取り、終わったら水で流します。

気分転換にもなりますし、一仕事終えると心がすっきりします。

また、トイレ掃除には開運の効果もあるそうです。

参考:『開運トイレ掃除』
 http://www2.plala.or.jp/tuiteru/L16.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにトイレ掃除をした後って、すごい達成感が得られます。
汚い物をきれいにするって本当に気持ちがいいと感じます。
それに加え、開運するなんて!添付して頂いたサイトも読みごたえがあり、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 21:23

一日に一つしか善いことをしない、というのはほとんど不可能だと思いますが(^^; よほどの極悪人を除いて。


貴方が知らないうちに、たぶん、善いことも悪いことも沢山していると思いますよ。
善い人間になりたければ、心の中で「これは不自然だなあ」と感じるものを落としていけば、その分、不自然な行為(これが悪につながる)が減っていくのではないでしょうか。私自身もなかなかできてないのですが。
自分に対する自信は必要ですが、「善いことをした」と自分でいちいち確認する必要はないと思います。かえって「善いことをしたのに、失礼な行為を仕返しされた」などという悩みが増えるかもしれません。
間違った行動を(罪悪感なしに冷静に原因は何かと)反省する方が実りが多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

‘善いことをしなければ’ということだけに囚われて、一日一善の本当の意味を履き違えないようにせねばと思いました。
考えすぎず、自分に正直に生活してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 21:21

こんにちは。



心の持ちようでは、
・相手の表面的な態度だけでなく、深く心中を察する。
・見落としそうな、自分に向けられた優しさを意識して感謝する。

具体的にだと、
・自分の家の半径5メートル以内を掃き掃除したり、草むしりしたりする。
※ あまり広範囲にやると、嫌味っぽいので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段の生活の中で、当たり前のことに感謝することが一番簡単で難しいと思います。親の言うことが本当はありがたいのに、うるさく思えたり。
まずは自分の生活環境を掃除したりして、それからですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 21:18

自分は幸せなんだと感じることもいいかもしれませんよ



1.あなたたが幸せなので自然と人に優しくなれる
2.あなたの周りに幸せオーラが出て周りに寄ってくる人たちも
  自然に幸せ感を感じる
3.一日一善の輪が広がる

一応自分でもがんばろうと思っているのですが
なかなか難しいです・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は特に悩みがないので、自分の幸せを人に広げて行くということができますが、自分が悩んでいるときはなかなかこれは難しいです。
あと、家族に対してついつい冷たく接してしまうので、まずは家族に優しくしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 14:26

まずは、ゴミ拾いじゃないかな。


これなら毎日確実に拾えるでしょ。
ついでに募金とか、席を譲るなどを行えばいい。
一善にこだわることなく、一日二善・三善行えば良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミは本当にあちこち落ちてますよね、捨てる人の気持ちがわかりません。
一日一善実行したら、もうその日はそれで終わりというのではなくて、
数にこだわらず、出来ることをやって行きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 14:24

道ばたに落ちてるゴミを拾うとか


自動車通勤をやめて自転車通勤にするとか

人に対してでなくとも、自分が何かに対して良いと思ったことなら何でもいいと思います。

ここで、困っている人の質問に答えるのも慈善行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい季節だし、ちょっと買い物に行くとき位、自転車にしようかな。
自分の健康にもいいし、自然にも優しいエコですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 14:22

貴方が一日の最後を振り返って自分なりにベストを尽くせたか?


大切に過ごせたか?そこで限りなくイエスと言えるように日々を過ごしていく。それが周りまわって善行に繋がるんですよ。
これをすれば善、という形に拘らない。
まずは貴方が自分の生を最大限に活かした充実した一日を。
それはどんな行いよりも尊い志だからね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、まずは充実した一日を過ごすところから始めないと行けませんね。
善は必ずしも目に見える形にしなければならないという訳ではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています