プロが教えるわが家の防犯対策術!

『君は自分を可愛がることを怖がって人を傷付けてる』

…と、知人に言われました。

恐らく、
『何事も人のせいにするな。自分が変われ』と叱られて育ったからかも知れません。
保身的で愚痴ばかり…な状態を避ける為、
自分を責めすぎる癖がついてしまってるんだと思います。

卑屈になり過ぎて他人の好意を踏みにじってる自分が、嫌で嫌でたまりません。

かといって、自己愛過剰なナルシシストも嫌われると思います。

もう、自分の在り方が、全然わかりません。

A 回答 (3件)

要約すると「自分を大切にできていない。

自虐的だ」と知人に言われた。家族からは「自己保身するために他人のことを責める様な人間にはなっていけない」と言われてきた。周りからは質問者様が卑屈になっているように見え、まわりがくれる善意の言葉や行動を裏切っているように回答者も感じている・・ってことですよね。あってます?

単純に言えばバランスが悪いだけでしょうね。要約しすぎですがw「まわりが悪いんじゃなくて・・」と質問者様が思う・行動するときに、第3者が「まわりに責任・過失があるよ」と思う場面が多すぎるのでしょう。逆に「私はちっとも悪くない!」というときに、まわりが「悪いのはお前だ!」となれば自己愛過剰なナルシストです。これはこれで問題です

質問者様は「自分に非があるから・・」という思考をする癖があるかもしれないので、自分の非と周りの非をキチンと天秤にかけて、主張すべき所は主張する癖を付けた方がいいと思います。「私にも問題があったが、向こうにも・・・」と考えてもいい・もしくは考えるべき場面もあるでしょう。そういう押し引きがないから、相手の意見に追従するだけのような卑屈さを周りに感じさせるのであって、それがなくなれば、周りからいわれないでしょうしね

過剰の謙虚さは人を不快にさせる場面もあるでしょう。「私みたいな人間だから・・・」「どうせ私と一緒にいてもつまらないし」「私がこんなんだから、そういう冷たい応対をされても・・・」と変に自分の過失ばかりを素直に認めても、質問者様の事を認めていたり、好意を抱く人間が聞けば、悲しくなったりイライラするでしょう。「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言いますが、自分の事を省みることにも当てはまるでしょうね。多すぎれば他人の視線や意見に追従する姿に映り、少なすぎれば自己愛の塊のように第3者には映りますしね。なにごともほどほどが大切です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く、その通りです。

20代に入ってからは他人からいろんな名言を頂戴してたんですが、
親に囚われた期間が長すぎたせいか、なかなか行動に移せず、
ふとした瞬間に良からぬ感情が出てしまいます。

基本は、
『相手あってのコミュニケーションだから、片方だけが正し(悪)い状態なんてそんなに無い』

愚痴にしても、仰るように、
『あれはイラッとする…けど、これは自分が悪いから次気を付けよう』という感じで良いのだと聞きました。

学ぶのが遅すぎた感はありますが、一生気付かないよりはマシだと言い聞かせ、
少しずつ、前進していきたいです。

ご丁寧なお話、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 22:03

言葉の意味が微妙に違いますね


前者は良く取れますが
後者は体裁、世間体などが絡んだ感じに取れます
    • good
    • 0

質問の本文が意味不明なので、タイトルの「大切にする」と「保身」の違いにだけ,考えを述べさせてもらいます。


自分を大切にする。は、自分の肉体と精神を守る。
保身。は、自分の地位や名誉を守る。
だと思っています。

自分が変われ=自虐? 勘違いも甚だしい。
自分にも悪い所があったのかもしれない。と反省して、過ちを繰り返すな。
では無く,自分だけが悪いから,自分を責めろ! と言われたの?
失敗のすべてが、他人の責任だとするのが,ナルシストだと思っているの?

じっくりと辞書や本を読んで、自分で考えて。

この回答への補足

ごめんなさい、
頭がこんがらがったまま書き殴ってしまいました。

母親曰く、

『他人への恨み辛みは後々残るし気分良くないから、
自分のせいにして片付けてしまったほうが楽なんだよ』

…だそうです。

補足日時:2012/04/04 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!