プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚から誘われ鶴賀民子さんが主催しているAction This Dayというセミナーに参加しました。自己啓発セミナーかと聞くと、そうではないと言うので、どのような活動をしているのか分かりませんが、通っている人たちもいい人ばかりだし、大丈夫そうな気がしますが、先日、4日間30万円という高額な料金を支払えばもっと素晴らしい自分に気づくことが出来るし、絶対しあわせになれると強く言われ正直迷っています。
せっかく誘ってくれたのに、断れない感じもするし、でも4日間で30万円は法外な気もします。
これは普通の相場なのでしょうか?

A 回答 (7件)

セミナーに多額のお金を払って通い続けたこと自体が問題なのですよ。


民子は、馬鹿なやつらだ、という目でセミナー生達を見ています。
あまり具体的なことを書き込むと私が特定されそうで怖いので、
申し訳ありませんが書き込めませんが、民子がそういうことを言って
いるのを聞いてしまった、といった感じです。その後、必死になって
自己啓発セミナーについて調べているうちに、目が覚めたというか。
なんだろう、アクションにかけたお金や、時間や、私を辞めさせようと
してくれて対立し、失った友人のことを思うと、なんだか自分が情け
なくて。幸せは、誰かに委ねるものではありません。おそらくあなた
も今の自分に満足できてないからこそ、そういったものに強く引かれて
しまうのでしょうが、自分をしっかり持ってがんばって下さいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当に困惑しておりまして…
yomogida119さんの具体的なお話をお聞かせいただきたく思い

肯定的、否定的な立場から両面から、ぜひ忌憚ないご意見を頂けたらと思いますので
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/02/03 09:26
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に困惑しておりまして…
yomogida119さんの具体的なお話をお聞かせいただきたく思い

肯定的、否定的な立場から両面から、ぜひ忌憚ないご意見を頂けたらと思いますので
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/03 09:55

action this day の経験者です。

50才くらいのファンキーな方ですよね。揺れる気持ち分かります。それにみんなが本当に良いと思いこんでいるのも事実。当事者はいつだって盲目になります。多額の金額を支払えば支払う程、自分の行動を正当化するという人間の本能で、どんどん
のめり込み、抜けられなくなります。騙されていたと認めてしまえば、今までの自分の人生を否定することになるからです。これは心理学でも有名な自己正当化というものです。自己啓発系に限らず、宗教系カルトも、上の人間はそういった人の心理を熟知しており、一部の人間を食い物にしているんです。騙す側の知識を少し学ばれてみてはいかがですか?おもしろい程型にはまった方法で勧誘していますよ、どこも。
そういった目で見るとaction は典型的な黒です。しかし、いくら客観的に騙される側と騙す側という構図が明らかでも、本人が自己正当化して、幸せだと思うのであれば、しかたないでしょう。こういった商法は何十年、何百年と前からあります。一部の人間は必ずやられるものですから。
私は今民子が憎いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yomogida119さんはどのようなきかっけがあってaction this dayから抜けたのでしょうか?
民子さんが憎いとおっしゃるということは、損害や被害などあったのでしょうか?
もし可能であれば、今後の同僚との付き合い方の参考にしたいので、そこらへんの事を詳しく教えて頂きたいです。

お礼日時:2010/02/01 05:45

同僚が詐欺師だと言っているのではありません



友達も被害者です
泣く前に逃げた方がいいです
君子危うきに近寄らず

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お友達の被害ってどんな感じだったんですか?
詳しく知っておきたいかも…

補足日時:2010/01/08 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 09:51

#2です。

お礼ありがとうございました。
再度失礼します。

#2のお礼より
> 全く詐欺や宗教のような怪しさもありませんでした。
最初から怪しさ満点なら、参加者はみんな逃げてしまいます。怪しくなくて当然です。


#3のお礼より
> 今の優柔不断な自分を変えることが出来るならこういう自己投資も大事かなと思ってますが、でも、
> やっぱり30万っていう金額が普通の相場なのか…。

普通じゃないです。高すぎます。
また、1度参加するとさらに高額なセミナーが待ち受けていることがほとんどです。

せっかく貴重なお金を使って自己投資するなら、まず明確な目的を持ち、もっと内容と成果のわかりやすいものを選択してはいかがでしょうか。

たとえば勝間和代氏がよく勧めている「フォトリーディング」の講座ですら10万円程度です。
しかも、「フォトリーディングの習得」という明確な成果が付いてきます。
(私の知っている限りでは、これでも「高い!」という人がほとんどです。)

「本を速くたくさん読んで、役に立つ情報をたくさん手に入れたい」
「本を読む時間を短くして、他に時間を使いたい」

という目的があって、それを実現するスキルを確実に身につけられる講座のためにお金を払います。
そのセミナーに参加するための明確な目的はありますか?

> 今の優柔不断な自分を変えることができるなら
自分を変えたいなら、本屋さんに山ほど啓発本があります。(1冊2,000円程度です)

たとえば「決断力をつけたい!」という目的で本を探します。それに書いてあることをまずは1週間実践してみてはいかがでしょうか。

もし効果がなくても、なぜ効果がなかったのか?を考える材料になり、それを元に次の本を探してみるなりすることができます。
たった2000円ですが、とても有意義な自己投資になります。

これならセミナーに参加しなくても、十分に自分を変えられませんか?

---
セミナーに参加するだけで自分が変えられる!なんて甘い話はありません。
自分を変えたいなら、必要なのはまず努力です。お金じゃありません。

説教臭くなってしまい、申し訳ありません。
ぜひ考え直してくれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金額だけを見て高すぎるなどと、最初から否定する人はやってもいないのに素晴らしさは語れないし、否定もできない。と、同僚に言われて、そうだよね。っと私も思いました。
人生観も変わるし、その価値は値段にしても安いと。
明確な成果について同僚から聞いた話では、優柔不断な自分を変えられるし、新しい視点で考えるようになれるし、前向きになれるし、同じ目的意識の高い仲間も増えるし… いい事ばかりで困るくらいだと言う話です。
やらなかった自分を後悔して、やれる自分になれると。
セミナーに参加した人は、信念さえ強ければ誰でもそうなれるから、一緒にがんばろうと励まされました。そう言われて私もその時はその気でしたが、やっぱり金額のことを考えると…でもやっぱり参加しないと素晴らしさもわからないし、でも高いし…

お礼日時:2010/01/08 20:23

 他の回答者の方もこれだけ否定的意見を出しているのに、貴方はそれを認めようとしていません。

行きたいんでしょ?30万支払っていけばいいと思います。貴方のお金なんですから、どう使おうが誰にも制限されません。

 私なら中身の見えない箱に30万を支払ってそれを得ようとは思いません。仮にその時に中身が素晴らしいものであったとしても、そんな人生の送り方をしていれば、そのうち失敗するのが見えているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今現在30万円という金額は手元にないため、自己投資資金として一時的に親に借りようかと思っています。もしそれが出来なければ一時的にカードキャッシングでもいいかなと思ってます。
同僚の言う通り、今の優柔不断な自分を変えることが出来るならこういう自己投資も大事かなと思ってますが、でも、やっぱり30万っていう金額が普通の相場なのか…。
こんな風に悩んでいる私はやっぱりやめておいた方がいいのかなとも思います。悩んでます…。

お礼日時:2010/01/08 18:25

絶対に払うべきではありません。


どのようなことをやるかわからないセミナーに、30万円という料金は大変高額に思えます。

書き込んで頂いた内容は、「もっと素晴らしい自分に気づく」「絶対しあわせになる」など、自己啓発セミナーと思われるキーワードが多いです。
「自己啓発セミナーではない」と言って勧誘してくるように指導を受けているのかもしれません。

また、同僚の方も善意で勧誘しているだけで、特に悪意はないのだと思います。
それがこういうセミナーの厄介なところです・・・

同僚の方への遠慮などもあるかと思いますが、断った方が良いと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同僚は他の誰とでもなく私とならAction仲間になれると言ってくれました。行くか行かないか強制はしないし、自分の意思だからとも言ってくれていますが、でもActionへ行って一番大事なことを理解しないと心から仲良しになることにならないかもと…
セミナー内容は自分の今まで気づかなかったことを気づかせて頂けましたし、全く詐欺や宗教のような怪しさもありませんでした。ほかの友達にも相談しましたが「絶対に止めた方がいい」と言われていますが、できれば同僚の子とももっと仲良くなりたいですし…。迷っています。

お礼日時:2010/01/08 16:39

30万円を支払わずに持っていた方が幸せな気分になれると思いますよ


皆さんいい人ばかり
金づるを粗雑に扱う人はいません
詐欺師は皆さんいい人にみえます
層でなければ信用してもらえませんから
詐欺師ほど信用を大切にする商売は他にはないでしょうね
友達か何か知らないがきっぱりと手を切った方がいいです
優柔不断な態度でいると何もかも巻き上げられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、私の同僚は詐欺師ではないと思います。
一緒の会社で普通に仕事もしていますし。

お礼日時:2010/01/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!