プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様はどんな人間性が最高で、また、どんな人間性が最悪だと思われますか?

色々、上げると切りがないのでそれぞれ一つずつでご回答頂けますでしょうか

例えば、私が思うに人間、傲慢になったら最悪だと思います。
しかし、どんな人格が最高でしょう?

思いやり、優しさ、責任感、正義感…等。
しかし、どれが一番本当に大切でしょうか?

…分かりません。

どうぞお暇な時にでも私の質問にお付き合い頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

愛とは、「一体感」であり、


愛のなさとは、「分離感」であると、きいたことがあります。

それに沿って言えば、

最高の人とは、私心が少なく、自分と他の存在は一体だと感じ、全員の利益のために貢献する人

最低の人と言うのは、私心の塊で、自分や自分の身内だけを守り、よそ者はどうなってもいい人


かな? と思います。
自分、(または自分の一部)と思える範囲が広い人と、せまい人の違いではないかと思うのです。

そこに頭の良さがくわわると、両者ともパワーアップすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanakyu-様
いつもご回答下さいましてありがとうございます。

他の方の回答でも自分は最低な人間に当てはまってしまいました…
その上、私は自分と思える範囲がせまいと思います。

色々よく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 21:50

最高な人は、自分の最高な部分と最低な部分を知っている人


最低な人は、自分の最低な部分しか信じず、最高な部分を信じない人
最低から二番目な人は、自分の最高な部分しか信じず、最低な部分を知っていながら隠そうとする人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい回答頂きましてありがとうございました。
なんだかハッとさせられました。
そして世の中にはなんて沢山の最低から二番目の人々で溢れているのでしょう。
因みに私自身は、decstar様の中では最低な人間となります。

ん~…でもなかなかのスゴい回答に考えさせられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 21:36

最高なのは 優しい人



最低なのは 平気で嘘をつく人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
私も嘘は大嫌いです。

嘘にも色々種類がありますが、私の中では嘘は嘘です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 21:29

前提条件でいろいろ違ってくる気がします。



例えば、極端な例を出しますと、
資本主義社会に住む人間なら、お金儲けを第1とする
人格が最高となります。
つまり、博愛とか奉仕よりお金が優先されます。

やくざの世界では、親分に対する忠誠です。

世の中での価値観に絶対なものがないように、人格にも
決定打はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
本当に仰るとおりです。
なので私は私の質問にお付き合い下さる皆様の個々の考えをお伺いしたかったので質問させて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 21:27

最高の性格の一つとして私には出来ないのですが



「自分を愛するようにあなたの隣人を愛しなさい」
          イエスキリスト


というのが最高の性格としてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

なるほど!!
それって難しいですね。
一応、自分の中に常に心がけとしてあるのですが…
私にもなかなかそれができません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 21:23

最悪なのは・・


         愛情下劣

最高なのは・・
         愛情豊富
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答下さいましてありがとうございます。

名言です!シンプルで!
そして、もしかしたらその一言につきるのかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!