プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かを犠牲にして自分だけ、または自分達だけが幸せに楽しく過ごす人たちは自分が良ければそれで良いのでしょうか。現在の状況が、犠牲になっているような状況で悲しくて辛いです。結局、自分の意見を押し通したり、人が傷つくのが分かっているのに傷つける人の方が良い人生を送れますか?

A 回答 (5件)

人を平気で傷付けるような人は、良い人生送れません。

それどころか、将来ボッチライフになるのではないでしょうか???

学校・会社どの場所においても、人を平気で傷付ける・自分のことしか考えてない人間は敬遠されます。
たとえ自分が直接的に被害を受けてなくても、見てるだけで不快になりますし「いずれ自分も被害をうけるかもしれない」と思い その人物と関わらないようにするのではないかと。
そうなると困るのは本人です。
もしかしたら、仕事で失敗しても誰もフォローしてくれなくなるかもしれません。
プライベートで困った事態が起きても、誰も助けてくれないかもしれません。

自分勝手な振る舞いをする人は、ある意味かわいそうな人だと思います。
だって、その行動をとることで"自分が嫌われる""信頼できる友人などが出来なくなる"ということに気付いてないんですから。
将来1人ぼっちになったときに、ようやく気付くのかもしれないですね…時すでに遅しですが。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、仰るとおり人を傷つけたり、自分本位に周りを巻き込み好きなように振る舞って行動した結果得た幸せは長く続く事なく、良い人生は送れないんじゃないか私も思います。

お礼日時:2014/01/25 08:42

>>誰かを犠牲にして自分だけ、または自分達だけが幸せに楽しく過ごす人たちは自分が良ければそれで良いのでしょうか。



基本的には、誰でもそうです。
あなたは例外?
それなら、それは奇特な事ですね。

また、自分だけ幸せ・・それって当たり前。
ただ、あなたの思う幸せが、他人の幸せとは限らない。
その逆もしかり。

>>現在の状況が、犠牲になっているような状況で悲しくて辛いです

状況が分からないが、大抵は思い込み。
あるいは自分でその様な状況を呼び込んでいる事が多い。

考え方次第。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

その人の考え方次第で何が幸せで幸せじゃないなかは変わってきますね。ただ、明らかに自分の行動で誰かが嫌な思いや不快に思っているのが分かっているのに、自分の好きなように振る舞う事は私は出来ません。それで得た幸せに罪悪感を感じたまま、ずっと自分の行動を後悔してしまいそうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 08:54

今、世の中には自分さえ良ければいい人が増えてますよね。



私も理不尽だと思うこといっぱいあります。
身勝手な人多いですよね。

でも、わたしは人間はみな平等と信じています。
どこかでそういう人はマイナスが起こり、みんなのこと考えて損している人はどこかでプラスが待っているのだと。

昔で言うなら、いつかバチが当たるよ~みたいな。

信じるものは救われるですよ。

わたしは、信じたい!!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、人には良いことと悪いことが交互に起こるようになっている気がするので、身勝手で自分本位に振る舞っている今が良くても、いつかバチが当たる気がしますね。

お礼日時:2014/01/25 07:57

ご質問に書かれているような人は時々いますよ。



友達などは自分が好きな人を選んで付き合えばいいのですが、学校や職場のような所ではいやでも一緒にいなければなりませんね。
でも、自分勝手な人は自分を嫌う人をどんどん作って生きているのですね。長い人生では自分を嫌う人がとても多くなっていきます。それはその人にとって大変なことになるのです。
例えば、会社で自分勝手な人がいたとします。そしていずれは定年になって一日家の中にいる生活になります。しかし誰でも1人は寂しいものです。でも長年にわたって学生時代の友人や会社の元同僚達から嫌われていたら、寂しくなったからといっても誰も相手にはしません。
現実にはこのような人達はとても多いのです。今までの自分の生き方が老後にすべて降りかかってくるのです。でもそれはしょうがないことです。自業自得とはそういうことですね。
ですから自分勝手な人は決していい人生は送れませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。社会に出ると本当に色々な方がいますね。人が嫌がる行動を分かっているのに平然と取り、また、そのような行動をする人を咎めずにいる周りの人にも悲しくなります。仰るとおりそのような人たちは長い目でみると、良い人生は送れないんじゃないかとも思います。

お礼日時:2014/01/24 21:35

いろんなことがありますね。

あまりひどいと問題になることもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に色々理不尽な事があって、結局、真面目にしている方が損をしてしまう世の中なのかと思ってしまいます。

お礼日時:2014/01/24 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A